見出し画像

ヨガシャラYouTube 瞑想中ほとんどの人がやってるけど絶対やってはダメなこと3選

①猫背姿勢が悪い
ネガティブになる。
良い姿勢だと気の流れが整う。心が静まる。

②雑念を無くそうとする→なくせない
あって良い。当たり前。ほっておく。
そのうち消えるんだな→消えてゆく
そしてまた新しい雑念が出る。
繰り返し
客観的にフカンすると、日常的に振り回されなくなる。
(あー怒ってるんだな、悲しんでるんだな、と潜在意識の中に溜まってるゴミが出てくる。
心の癖、心のゴミ、は瞑想でなくす。
心の中にある満たされなかった思いもエネルギー。いつか消えてなくなる。
全部出尽くしたら心の中が綺麗になる。雑念がなくなる。
浄化されてカルマがなくなった。

②何かになろうと思って瞑想してはいけない。
健康
幸せ
仕事がうまくいきますように
ひたすら歯磨きをするようにただ瞑想すると師匠から教わった。
毎日淡々と瞑想する。
ヨガの究極の目的は空みたいなものになること。

僕は6、7年間瞑想が嫌で仕方なかった。
師匠と2時間位ただただ座る。苦しいし辛い。

あれから15年以上経ちますが、辛い時期を乗り越えて、今は瞑想が楽しくて仕方ない。
気がつくと1、2時間時間が経っている。
瞑想しなければ感じられない世界がある。
瞑想で得られる喜びがそこにある。

【①と②は納得したが、③については、教える人によって違うのだと思った。
空みたいになること!はわかる。
まずはそこを目指す。
しかしそこまで行くのに何年も、いや、10年以上かるかもしれない。
地球で生きていく以上必要なものは出てくる。
私はパラマハンサヨガナンダの教えで良かったと思った。
ヨガナンダジの教えの中には、願いが叶うアファメーションもある。
困ってることを一心にお願いしていいのだ。
他にも人間関係でトラブルがあった時や、相手を癒したい時に、『光を送る』やり方もある。
この光を送るのは未熟な自分でもかなり効果がある。
自分に光を送っても良いだ。
こんな風に効果があるのはやっていて楽しい。
まだまだヨガ初心者。
たくさん勉強して自分に合った良いものを取り入れていこう。
今日もありがとう。感謝🙏です。


ジャムスヒーンさんのように海のそばで1人アシュラムをしたいです。そして今世でアセンションしたいです。