見出し画像

④看護師になる!

シングルマザーで生き残る方法は「看護師」!

これしかないと思っていました笑


なぜならば。

シングルマザーの場合、高等技能訓練促進費というものがあるからです。

高等技能訓練促進費とはなんぞや。

それはシングルマザーが看護師や介護士、保育士をなどの資格を取るために学校に通うと、ひと月あたり非課税世帯で14万円(当時)ほどもらえるというありがたい制度です。

「14万円じゃ親子2人で暮らせない!」というそこのあなた。

この14万円だけではないのです。

+児童扶養手当

+児童手当

+都道府県の奨学金(就職後数年働けば免除)

+就職する病院が決まっていれば病院の奨学金(就職後に借りた月の分働けば免除)


合計すると月に30万円ほどいただいていました。

このありがたい制度により、看護師を目指すシングルマザーがとても多いのです。

でも実際、それだけもらえると気付いたのは入学してからで、わたしは14万円あれば暮らせるほどの生活レベルでした。

だから迷わず看護師になるために、看護学校を調べたり、看護学校説明会にに行ったり、予備校に通ったりできることをしました。

入学説明会では、「看護学生は本当に大変だ」ということをどの学校でも言っていました。それでも意思は揺らぎませんでした。

受験する学校を自宅から通える3校に決めて、試験を受けました。

一番早い学校で9月に受験だったので、シングルマザーになってから2ヶ月ほどの時でした。


なんと!!合格でした!!


息子と2人一緒に「やったーー!!」と、とても喜んだのを覚えています!

ほんっっとに嬉しかった!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?