見出し画像

夏の君たちへ

夏になると必ず聴くアルバムがある。NCT DREAMの「We Young」というアルバムだ。私が彼らを知って、最初に迎えたカムバだったと思う。

私は正直、本当にこのアルバムはよくできていると思う。アルバムの曲全てにハズレがない、というかアルバム全体が一つの物語のように感じる。このアルバムの中に夏の暑さや眩しさ、海や空の青、そして夏の終わりのぬるい温度まで、全てが詰まっている。

1.We Young

まずはタイトル曲であるWe Youngだ。ピーターパンをモチーフとしたMVで、セーラー服がよく似合う。そして全員のビジュが本当に最高だと思う。

心配しないで、僕たちは若い

サビで一番好きなパートだ。その通り。心配しなくてもいいんだ。僕たちは若いんだから、なんでもできるんだよ。フレッシュでポップな曲調と、少年たちの少しいじらしい感じと、爽やかな自信もまた愛らしい。

大人になっても覚えているだろうか        今のこのときめきを

この歌詞もとても好きだ。いつまでも覚えていたいけど、本当に覚えていられるのだろうか?大丈夫。心配いらないよ。忘れないに決まってるさ。

2.La La Love

少年が恋をする曲である。誰にも言わずに抜け出そうよ。こんな台詞があるが、2人が抜け出すのは青い空と心地よい風の下だ。ただただ君に会いたくて待ちきれない。早く会いたいよ。僕がほしいのはただ君だけなんだ。純粋な恋がかわいくて大好きだ。スローな曲調が聴いていて気持ちいい。この曲を聴くとすぐに夏の空が目に浮かび上がる。

3.Walk You Home(같은 시간 같은 자리)

これはなんといっても私は最後のヘチャンパートが大好きだ。

이따 두시 거기서 우리 다시 만나자

大丈夫、もう少ししたら週末だから。また会えるよ。迎えに行くね。2時にあそこでまた会おう。も〜〜〜〜このパートが本当に好きでたまらない。

最後の話を先にしてしまったが、これは愛しい人を家に送るまで、別れを惜しむ曲だ。君の家がもう少しあのバス停から遠ければいいのに。ここから見えるベンチ一つ一つに座っていきたい気分だ。君を家に送るまでの、その一歩一歩が惜しい。お分かりかと思うが、歌詞がすごくかわいい。それでも家まで送り届けたら、もう着いたね、それじゃあまた。早く家に入りなよ。僕は君を見届けてから帰るからって、少しかっこつけちゃう感じがまた可愛くて。心の中ではあんなに離れたくないと思ってるのに。で、君が扉を閉めたら、その瞬間に会いくなるよって。本当にかわいい。これは夕方のオレンジの中で聴きたい曲。

4.My Page

これは少し自分について考える曲。だと思う。愛とは何か。幸せってなんだろう。自分ってなんだろう。イントロから爽やかな雰囲気であるが、雲が目立つ。少年は迷っているのだろうか?答えは見つけられるのか?だがいつかは空が晴れるように、雲は晴れ、答えもいつかは見つかるのだ。たとえ見つからなくても、道が見えれば進めるだろう。歩いている途中に何か見つかるかもしれない。

この曲は歌詞が大好きで選べないのだが、サビはやはり重要だろう。

僕は今どこにいるかわからないけど、僕だけのページを書いている。下手なこの文の上にはタイトルもないけれど、ぼくは自分だけの答えを探してる。

自分の物語は自分にしか書けない。他の人がどう言おうと、自分にしか自分は見つけられないのだ。

始まりと終わりは同じ円だから、新しい終わりは他の始まりなんだって

この歌詞も大切にしたい。終わりが来ても悲しんだりしないで。次につながるから。少し肯定的になれる気がする。

나의 이름은 내가 찍어

これはマークのパートの一部だが、内なる自信と力強さが感じられてとても好きだ。自分の名前は自分で決める。叫んで伝えるよ。声に想いを込める。すごくかっこいい歌詞だと思う。

6.Trigger The Fever

この曲はパフォーマンスを生で見てもらいたい。彼らの生力が詰まった曲だ。この曲を聴くたびにステージを思い出し、目頭が熱くなる。私はこの曲にとても思い入れが深い。なのでまた別途書こうかな、と思う。

とにかく、このアルバムは全てが最高なので、ぜひ聴いてもらいたい。夏にぴったりのアルバムである。とりあえずこんな感じで끝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?