抜ける歯に全集中していた小学生時代。
歯医者が好きです🦷🪥
正確に言うと、歯医者の先生やスタッフさんが好きなだけかもしれない。
私は幼い頃から通っている歯医者さんに、今もなお定期的にお世話になっております。
小さい頃、シーラント(虫歯にならないように奥歯の溝を埋めるやつで、決して痛くはない)をするだけなのに受付からギャン泣き、
処置していただいている間も大暴れで大人数人がかりで押さえつけられ、院内に轟く叫び声…😂😂
思い出すだけで笑ってしまう。
そんな醜態を何度も晒した所に今もなお通っております(笑)
歯への執着が芽生えたのは、歯が生え変わる時期だったと思う。
口の中でグラグラしはじめる歯が気になって気になって、授業中であろうとお風呂中であろうと、それをいかに慎重に美しく取るかということに全神経を集中させていた。
歯が抜ける時って、4箇所で止まっている(?)のわかりますかね。。
1箇所ずつプチプチと絶妙なタイミングで外すことに命をかけていた小学生でした。
変な子。笑
おかけで、オトナの歯たちはキレイにまっすぐ生えてくれて、矯正いらずの歯並びだったことは自慢できることのひとつ✨
悲しいことに、親知らずが4本とも生えてしまったことと(内1本は奥底に眠る横向き親知らず)、
病気をしていた時期に歯軋りがひどくなって顎関節症になるほどで、
それらが影響して、長い年月をかけて歯並びが結構歪んでしまいました…🥲
とはいっても、歯に愛着があることは間違いないです🦷
歯のケアへのこだわりはいくつかあります🦷
①歯ブラシより前に、糸ようじや歯間ブラシ!
ずっと、歯磨きをしたあとに仕上げのつもりで歯間ブラシなどをやっていたのですが、
数ヶ月前に旧Twitterで「歯間ブラシは歯磨きの前にすべし!」という投稿をみて、ええーーー!そうなの!!!と目から鱗でした。
2ヶ月ほど前に歯石除去とクリーニングのために歯医者へ行き、それ以降歯間ブラシを歯磨き前に行ったところ、
2ヶ月経っても前歯の裏に歯石が溜まっていないことにビックリしております。
こんなに違うの…?!もっと早く知りたかったことナンバーワンです。
②食後30分以内は、歯磨きをしない。
これは結構前にテレビでみた情報で、
たしか食後すぐは口の中に酸がいっぱいで、食べた直後に歯を磨くと酸で歯が溶けてしまう、という内容だったと思います。
なので、歯磨きは30分以上が経ってからやるようにしています🪥
なかなか30分きっかり待つのが難しい時もあるんですけどね…
③歯ブラシ側のケアを徹底する
毎月歯ブラシを新しく交換するのはもちろんなのですが、
特に持ち運ぶ時に濡れっぱなしでしまわないように水気をペーパータオルなどで取ってからしまいます。
そして、こだわりの歯ブラシキャップもあります!
紫外線で歯ブラシの先端を除菌してくれるというキャップです。
家の中用、持ち運ぶ用の2種類を使っています。家の中用は、磁石で壁などにつけられるタイプです。
実際に使っているものとは異なるのですが、こんな感じのやつです!
効果のほどはわからないのですが(笑)、買った時についている簡易キャップとかよりは何かが良くあってほしい…🥹
④簡易ホワイトニング
着色汚れがつく食べ物が大好きなので、歯の黄ばみは避けられません。
歯医者さんの一般的なクリーニングでも、すこし黄ばみは落ちるのですが、それ以上に気になる時はホワイトニングを謳っている歯磨き粉や、簡易ホワイトニングをします!
お気に入りはクリアクリーンの歯のパック。
溶けるタイプのフィルムを歯に装着して、10分ほど放置。
フィルムが溶けて歯に馴染んだところで、フィルムごとブラッシングをして、すすいで終わり!
とっても簡単なので、顔のパックのついでとか、ドライヤーをしている最中とかにパパッとやることが多いです。
あとは歯医者さんで処方されるうがい薬や、デンタルリンス系を毎日使うくらいでしょうか🤔
書きながら改めて、洗面台の前に立っている時間長いなって思いました(笑)
歯や歯茎は、悪くなった時に自分ではどうしようもない部分なので、
日々のお手入れは楽しんでやりたいですね♫
しぶとい親知らずが一本真横に眠ったままなので(まだ抜ける状態にない…)、
それが無事に抜けることを祈るばかり🙏