見出し画像

残照に父を想ふ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  三合の 酒にて酔えば 歌いたる
           父のオハコは「恋せよ乙女」           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  樫の木の 切られて空ける 木の間より
              露天風呂へと 射しこむ夕陽          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  湯の町に 夕焼け小焼けの歌ながれ
           信濃路の宿 しずかに暮れる           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
  恵那谷の 小さき宿の 湯に浸(ひた)り   
         見上げれば オリオン山に迫れり       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(短歌に託した姉の思いを想像する)
多感な時期に父を亡くし、いつのまにか母となり、孫を持つ身となった姉だが、数十年の時を隔てても、父への想いが薄れることはなかったんだろうな。寧ろ、年々、懐旧の情が深まってゆくようだ。

父との旅の想い出が、残照に投影された影絵となって夕空に描かれている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?