見出し画像

『中身』が足りない。

好きな異性のタイプを人に話すとき「優しい、面白い」などの安定のフレーズが飛び交う。この時、冒頭から「顔面」に対して言ってくる人は少ない。

この異性のタイプ話しで、冒頭から「顔面が好みな人」と言うだけで自分の印象がワンランク落ちて、こいつ顔面から好み言いやがった思われる。

だけど性格から話をすると、結局は「じゃ、顔はどんなのでもいいの?」って話になり「顔だったら〜」って手前味噌な形で話すことになる。

そう、なんだかんだ異性のタイプを選ぶにあたり顔面なり外から漂わす雰囲気が重要にはなる。

分かりやすくイケメンとは誰も言わないが、結局はみんなイケメンを理想に唱える。

私はイケメンがタイプではないが、ある程度は自分の顔面の好みは決まっていると思う。
好みであって、付き合う相手はまた違ったりするのでそこは別の話し。

顔面が好みだと、相手の性格がある程度クソでも許せてしまう。
なんかムカついたら顔面を見直して、リセットしてしまうからだ。

昔、付き合ってた恋人で顔面がとてもタイプな人がいた。
彼も私の顔面がタイプと言っていた。
お互いは中身うんぬんよりも、顔面に惹かれて付き合ったことになる。

付き合ってるときもお互いが話していたこと。「顔面がタイプなんだから、ある程度中身がムカついても許せちゃうよね。」
お互いがそれで上手く行ってたなら良いと思った。

ただ相手は全くモテないタイプでもなく
どちらかというと、女側が「こいつ押したら行けそう」と思われるような優しくてチャラい恋人だった為、付き合ってる間もかなりモテていたし浮気をされた。
(ディズニーランド欲が足りない。の恋人)

私は浮気されることがとてつもなく許せなかったが、顔面が好みだった為、最終的には許してしまっていた。

そしてその恋人とも別れてもう何年も経つが、最近テレビで元カレに似た芸人さんを見つけた。「あ、なんかこの人、顔の雰囲気とか口角のあげ方とか元カレに似てる!!」
それに気づいてしまってからは、その芸人さんをテレビで見かけるとじっと見てしまうようになった。
元カレとどこが似てるんだろう。
元カレをその人に重ねる。

昨日も録りためてたバラエティ番組を流しながら作業をしていたら、その芸人さんが番組に出てきた。思わずその人をガン見する。
気づけばその人ばかりを観ている。

ただ、決して雰囲気が似てるだけでその芸人さんが好きなわけではない。
芸風も好きではない。なんかパリピっぽい。
そして今日は美容室で雑誌をめくっていたら、その芸人さんがイケメン芸人として紹介されていてイケメンな雰囲気で映っていた。

そうか、やはりこの人は世間ではイケメンなのか。でも元カレはがっつりなイケメンではなかったな。でも雰囲気が似てるということはイケメン要素があるのか。

ということは私はイケメンが好きなのか?
否定したいところだが、顔面が理想に越したことがないとは思う。

だけど二度と昔の恋人とやり直したいとは思わない、顔が好みだからと言って一度や二度や三度や四度や五度や六度や七度や八度の浮気は許せない。
付き合っていくには、付き合い続けたいと思わせる中身が足りなかったのだ。

サオリよ、これからは外見ではなく中身を見よ。
そう思いたいが異性の中身を暴くなんてある程度、一緒にいないと分からない。
顔面よりも中身を見抜くのが難しい。

だったら、みんな【赤裸々自己紹介カード】を首からぶら下げて「僕の中身10項目」を端的に紹介したものが欲しい。そしたらある程度の方向性は分かる。

じゃあ、私の中身10項目はなんだろう?
ここはカッコつけずに言わなくては。

・好きな人には尽くします
・尽くしすぎて捨てられます
・重たいと言われます
・生理前は機嫌が悪くなります
・過去のことをねちねち言います
・感情がすぐに顔に出ます
・興味のないことに社交辞令でも付き合いません
・節約家すぎて貧乏くさいです
・内弁慶でよく愚痴ります

あれ、なんかめちゃくちゃ性格悪くない?
っていうか、これはメンヘラ10項目じゃない?

あぶないあぶない、この10項目は言わないほうがいいな。
言ったところで男が近づいてこないな。

さっきの首から下げる【赤裸々自己紹介カード】の件はなかったことにしてください。

とりあえず、自分の顔面がこれ以上特化しなくても劣化しない努力に励みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?