見出し画像

貸与端末ってなんであんなにクソなのか?!

会社では、会社から貸与されてるノートPCを使ってるんですが、まぁ各種社内システムにもコレ出ないと入れないですし。でも、コイツがねぇ。。。いや性能は良いものなんですよ?会社が配るにしては。フルHDですが外部ディスプレイも一人一枚。業務的には捗ります。ですがコヤツはハイパーウルトラクソクソ欠点を持っていまして、、、

・ひとつ、ソニー製のBluetoothイヤホンでマイク機能が働かない。
・ふたつ、USB-Serial変換器が認識しない。

ひとつめ、ですが社内サポート担当へ猛抗議したんですが、まさかのマイナス回答。「ソニー製が使えないのは把握してる」「対応する気はない」「推奨機器はない」「どうしてもBluetoothイヤホンを使いたければ別メーカーのを買え」「推奨機器はないからソレが使えなくても対処しない」

無能にも程があるだろぅ。そもそも世界でも最大手級のメディア機器メーカー製が使えなくても対応しないって、、、うっかり口に頬張らせる用の画鋲をコンビニで手に取ってました。ええ、ぶん殴るためです。まぁ画鋲なんて会社にいくらでもあるので、買わなかったですが。ソニーに状況をチクろうかなぁ。PCメーカーにも。どうせ、セキュリティにつかってるツールがなにか邪魔してるんでしょ。。対応しろよ。同じフロアでもリモート会議してるのよ?

多分、ドングル経由なら行きそうな気もするんですよ。INZONE H3は使えるんで。でもヘッドフォンを持ち歩くわけ無いだろ?ドングル使うと貴重なUSBポートを塞ぐわけですし。。。

ふたつめ、ですがコレは純粋に出先へPC2台で行かねばならなくなるからです。おもーい。車で行くならまだ我慢もしますが、列車のときはアウトです。これもあの むのーども に言ったんですが、ダメの一点張り。ウチは何屋ですか?インフラ屋ですよ??未だに青いきしめんケーブル使ってるのに、アレないと仕事になんない。管理者権限くれないのは理解するから、ドライバ入れてよ。あと、TeraTearmも。

いや、オマエは技術営業だから、いらねぇ。っていう声が社内でありました。が、実際にねぇ使うんですよ。「じゃあ次に参るときに技術者つれてきますね」っていう人と、「じゃ~今から見ますね」っていう人と、どっちがウレシイですか?「ほ~ん、なるほどなるほど。直せるんで直しちゃいますね。お金?い~よい~よ、別の仕事で返してね」で、謎に仕事が取れるんですよ。大体、営業寄りとはいえ、エンジニア名乗ってるのに機器さわれないなって恥ずかしいじゃないですか。コッチは現場あがりなんだ、腕で勝負してきたんだ、バカにするなって話ですよ。

と、言うわけで能力は低かったけど、BYODが効くVDI式の前のシステムが良かったなぁ。そんなお話。

VDI…残してくれないかなぁ。。。コンサル的なお仕事も頑張ってやるからさぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?