見出し画像

笛あおい。のマンガ道 ~ 将棋めし ~

バトルマンガですか。。。バトルと言うからにはある程度分かりやすい敵味方に分かれての闘いであり、その闘いそのものがメインテーマであり、そして勝敗が闘いでつく。うん、こう定義しましょう。しかし、調理バトルは料理マンガにくくります。

そうして、Kindleの持ちマンガをズラズラしていると、目に止まりました。

そう、将棋めしです。将棋バトルじゃないのか?という向きもあると思うのですが、これは料理の選択バトル。

そういえば、里見香奈クイーン五冠がプロ編入試験を受けてましたが、この将棋めしでは、女性プロなゆたろうが主人公。しかも、第一話でタイトルを奪取します。彩りとはいえ、ちょっとファンタジーが過ぎないか?

で、バトル。「めしで勝敗が決ると言っても過言ではない」 そう、将棋の勝敗はめしで決まります。対戦相手との、めし駆け引き!でも、勝敗は将棋!なんか新しい。ノーカロリー ノー将棋

必殺の2択作戦を両方頼む両取りで返される、カレー定跡、梅と竹と松のシノギあい、丼の対抗型からの粘りの納豆。繰り広げられる技と技のぶつかり合い。コレをバトルと言わずしてなんという。

それにしても、主人公のなゆたろうは、あんなに食べるのにナイススタイル。将棋ってのはダイエットに向いてるのかな?

この記事が参加している募集

推しのバトルマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?