見出し画像

ある売店での出来事

とある売店にて。
前に並んでいたおじいさん(80代くらい)が一万円札を出した。お釣りにやってきたのは北里柴三郎さんが描かれた新紙幣。
おじいさんは、ちょっと!このお札おかしいんだけど??偽札じゃない?店員さんにクレームを入れた。
店員さんは、新紙幣のことを説明した。
おじいさんは紙幣が変わったことを知らなかったみたいだ。
おもちゃみたいだなー!
おじいさんは言った。
新紙幣が出回り始めて1ヶ月が経とうとするが、まだ新紙幣の存在を知らない人が居たとは!
後々におじいさんはこのことを笑い話にするのかな。なんて思いながら売店をあとにした。
1ヶ月がたつが私は、北里柴三郎さんにも渋沢栄一さんにも未だに出会えていない。
いつ会えるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?