見出し画像

鬼の棲む町

今日は節分。
豆まきしたり、恵方巻食べたりそんな日だ。
ニュースで節分に関することが流れてきた。
愛媛にある鬼北町(きほくちょう)という所のニュース。
道の駅森の三角ぼうしという園児たちが豆をまくといったなんてことない地域のニュースである。
鬼北町は、全国で唯一市町村で鬼がつく町。
だから「鬼の棲む町」をPRしていて鬼の巨大モニュメント鬼王丸というのがいるらしい。
鬼の棲む町とPRしてるのに町内の園児たちが「鬼は外!」と言っている矛盾さがなんだかかわいらしくて逆手に取ったニュースだなと思った。

ここで短歌を1首。
春近し鬼の棲む町鬼北町
「鬼は外」という豆をまく子ら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?