見出し画像

これが私の旅日記#青森県編12

7/30(日)青森旅4日目
朝、ホテルの朝食バイキングにて旅の最後の津軽料理を堪能する。
身支度して荷物を整えアートホテルに別れを告げる。
さようなら、また来るよ!いいホテルでした!

アートホテルにかざってある金魚ねぶた


今日も今日とて日差しが強い。
予想最高気温は、34℃とか。
旅行カバンに日傘を持って出発した。
道中の景色を目に焼き付けながら旅を振り返りながら私は歩く。
次なる目的地はアスパム!
青森のお土産品やら伝統品やらを扱っている三角の建物だ。
「アスパムにあるアップルパイ屋さんうまいから是非食べてくださいね」ふと居酒屋での会話が蘇る。
アスパム到着!
暑かったなぁー。
帰りの電車は11時22分。
11時までは物色できるかな。お土産品を見た。
さすが、青森ということもあり土産物は赤一色だった。
りんごケーキにりんご羊羹、りんごクッキー、りんごジュース、アップルパイ。りんご煎餅なんてものもある正しくリンゴづくし。
こうもあると迷うよな。
ということで溶けない、長持ちする、青森らしさを考えてらぷるというお菓子を選んだ。

らぷる

あとは、自分用で電車の中で食べられる用に何個か買った。
オススメしてくれたアップルパイも1つ買った。焼き立てで上手い!
青森パワーをたくさんもらって、買って11時前にアスパムを後にした。

次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?