見出し画像

第九回全日本横笛コンクール終了しました

おかげさまを持ちまして第九回全日本横笛コンクールを盛況のうちにおえることができました。
お力添えくださいました皆々様本当にありがとうございました。

今年で9年目。よく続いてきたものです。それもこれも献身的なスタッフ、精力的に取り組んでくれる出場者、出場者を励まし続けてくれる審査員、演奏を楽しみにしてくれている観客
すべてが揃わないと続けてこれなかったと思います。

コンクールの内容については今年は今までで最もハイレベル。

特に一般クラス決勝に残ったメンバーはほんと素晴らしく、だれが優勝しても納得できるほどの演奏でした。

9年前から素晴らしい演奏をする出場者はおりましたが、これだけ肉薄した状況ではなかっただけに、全体的な底上げが図られてきた証ともなるコンクールでした。

出場者は終始和やかで、互いを称えあい、真剣に他者の演奏に耳を傾けている。
現在の笛業界の雰囲気が会場で感じることができるのですが、この雰囲気こそが全体的な底上げにつながって来ているのだと思いました。

コンクール前後の雰囲気も味わってもらいたいのでここからはスナップ写真を

6/21

出場者が集結
前年度上位入賞者が津軽地域の学校へ訪問
みんな興味深々
おもてなし
食い入るように聞いてます
記念写真も
なかなかない生音と触れ合う小学生
審査員も集結!僕の手料理を食べさせられる儀式

6/22

会場
初日終了後BBQ
そしてねぷた運行


コンクール? 祭りじゃないの?
コンクールはハレの日=祭り

6/23

出場者控室
会場


会場2

演奏の様子は
https://yokobu-con.stores.jp/items/65966b49263076007acd0134


みんなで記念撮影

おまけ

岩木山神社へ早朝参拝
岩木山神社には笛のオブジェがあるんです
コンクール終わったら三味線酒場で大宴会

6/24

ぶん太と行くミステリーツアー
座禅体験
真剣に話を聞く参加者
少し痛いけど気持ちいい
太田住職ありがとうございました
うぁ!あぶな~~い
(津軽のディープスポット)
忍者屋敷
お酒の製造工場見学


シードルおいしいんですよ


来年も6月開催予定です

次回は第10回!

節目として文部科学大臣賞を設けられないかと模索中です。
申請をしてなんとか優勝者に贈呈できるように頑張ります。

みなさんお疲れさまでした

結果


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?