見出し画像

いびきの手術(軟口蓋形成手術)vol.1

イビキがうるさいというコンプレックスを抱えていて、妻にもウルサいと言われたので、いびきの手術してみようかな…って思っていて、知り合いが2名ほど手術を受けてだいぶ良くなったというので、私も思い切って受けてみました。その内容を書きます。ちょっとエグい写真もあるので注意してください。

病院選び

病院選びは、私の場合紹介してもらった病院でした。体にメスを入れるのに、ネットを信頼できるほどネットを信頼していないので、やった人の実際の意見を聞きました。
そこで選んだ病院が銀座コレージュ耳鼻咽喉科

初診

早速予約して、初診は喉の状態の確認と血液検査。
自分の順番が来て喉を見せて、まずは写真を撮ります。
その写真がこちら

画像1

その場で色々お話しがあります。
・豚の鳴き声の真似をさせられます😂でもこれができる人はイビキ出る人が多いそうです。
・100%イビキが治る人もいるが全員そうなるわけではなく音は確実に小さくなる
・手術の仕方(部分麻酔ですよとか、レーザー切除ですよとか)
・写真を見ながらここを切除します(斜線部)
・術後は個人差あるがすごく痛いけど薬で我慢

私がした質問は
・カラオケが下手になりませんか?
 →大丈夫
・スポーツへの影響は?
 →スポーツは空気を多く取り入れることができるのでいい影響がある

色々話をしたら、別部屋に案内されて、手術しますか?ってさらって聞かれて

「あ、はい」

じゃー血液検査します。とのことで採血されます。採血では主に感染症があるかないかの採血だそうです。

採血の結果はなにもなければ手術の当日

感染症があれば受けれませんのでその時は1週間くらいで電話入れますとのこと。

『では、受付で手術の日程決めて帰ってください。』

と言われ受付へ

2〜3週間後で希望を聞かれ、日程を決めて手術前の説明をうけます。

手術までの準備

手術まえから色々な制約を受けることになります。
実際にもらった説明書

画像2

画像3

画像4

よくある手術の説明ですね。
ただ、1週間前からサプリ等は禁止で、手術当日は5時間前までの食事、2時間前以降は水分禁止。ここは要注意ですね。

手術までの色々・息子の成長

手術の日程が決まって、手術方法とか妻に話したら
「痛そうだし、死ぬわけじゃないなら受けなくてもいいよ」と…
もう覚悟決めて行ったわけだし、今更引けないよね🤣

小3の息子にいびきの手術していびき無くすんだよねーって言ったら
息:「それって良いことなの?」
私:「いびきってウルサいじゃん」
息:「でも、それってパパの個性が一つなくなるってことだよね?だから良い事
          なのか、悪い事なのかは、俺にはわからない」

私:「ありがとう、でも、イビキでママも困っているし、やるって決めたからや
   るよ」

こんなところで息子の他人の短所を個性と捉える、心の成長を実感させられるとは‼️優しい男になっているなと、嬉しくなりました😁

さー手術

手術の当日が来ました。
受付で、保険証とか承諾書とか提出して待ってます。

まずは点滴です。水分とか入れてるって言ってました。その後待機室に案内されます。この待機室では30−40分ほど待ちますのでスマホいじってる時間があります。待っているとまずは、口内にゼリー状の麻酔を入れます。飲まずにずっと口の中で転がす感じです。

次に声がかかった時には手術室へ案内されます。

ここから先は、怖すぎて記憶が曖昧🤣
薄め開けてみてたけど
でっかい注射器で部分麻酔されて😱
口が塞がらないように器具入れられて…
口呼吸してください、鼻呼吸は咽せますって言われて
レーザーで焼き切ってるんだけど痛くはない👍
途中で鼻呼吸になっていたみたいで咽せて
鼻つままれて🤣
口呼吸をすると、レーザーで焼いているので煙がが出たり入ったり😱
煙は焼肉を思い出す感じで…
10〜15分くらいたった頃に、ピンセットで喉ちんこ取り出されて
ちょっと見えたんだけど、煤で黒くなってましたね…😱

「はーい」おしまーいと言われて待合室へ移動。
そこでは何もないけど、待ち。
30分後くらいに先生が来て口の中見せてと言われて
「綺麗になってます」
って言われて終了‼️
看護師さんが点滴外し来たので軽く雑談
私:「今日何食べれますかね?」
看:「何好きですか?」
私:「焼肉」
看:「焼肉かー食べてもいいけど痛いですよw」
とか言われ、受付で術後経過の診察予約して帰ってくださいと言われ受付へ。
受付で予約の後、今後の話が軽くありますが、食べ物気をつけてくださいとかそう言った話でした。
薬局へ行って薬をもらって終了
正味2時間程度で帰宅となります。

ただ、地獄はここから始まります…
食事やら何やらの話をしますので、続きはNOTEで😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?