見出し画像

ママがゼロから始める投資生活【比較してみたよ】

こんにちは。江戸川区で活動するアフターフォローに特化した不動産会社。

FP不動産グループの超初心者投資家めーこです。
いつも読んでいただきありがとうございます!!

朝晩だいぶ寒くなってきましたね。。でもなんでかカーディガン1枚羽織って朝家を出てしまう私。。。そして後悔しています。笑
でも1歳の娘はジャンパーやコートを着るのを頑なに嫌がります。
寒くないのかな?子供は風の子だから大丈夫なのかなー?


さてさて前回までは
【NISA】 【積立NISA】 【iDeco】について調べてみたので
今日はそれぞれを比較してみたいと思いますッ!(不安でいっぱいですが)

◆年間投資額◆
【NISA】   120万円
【積立NISA】 40万円
【iDeco】   職業によって異なる

◆非課税期間◆
【NISA】   投資した年から最長5年間
【積立NISA】 投資した年から最長20年間
【iDeco】   70歳になるまで

◆投資対象商品◆
【NISA】 国内外の上場株式・株式投資信託
【積立NISA】金融庁の基準を満たす投資信託・ETF
【iDco】定期預金・保険・投資信託

…社長このあたりが意味がわかりません(>_<)泣

◆資産の引き出し◆
【NISA】 いつでも引き出せる
【積立NISA】いつでも引き出せる
【iDco】60~70歳の間

いつでも引き出せるのは魅力的だけど、私のように貯金が苦手な人には【iDeco】がいいのも。。。

投資金額が少ない人には「つみたてNISA」にして途中で換金するのもありですね。資金に余裕がある人は「NISA]と「iDeco」を併用しちゃうのもありなのかな?そうしたら短期間で多くの非課税枠を使えるのもうれしいかも。

これまで調べてみて、もし私がこの中から選ぶなら「iDeco」かな。
理由は…老後資金を貯めたいから!
「NISA」か「積立NISA」を選ぶなら「NISA」かな。。


今日はここまで!
風が強いから洗濯物しまってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?