見出し画像

もやしとウィンナーのカレー炒め

「もやしっ子」という言葉があるように
もやしには栄養がないというイメージが強いですよね~
じつは、わたしも子供のころは食べなくてもいい野菜だと思っていました💧

でも、こんなにイメージとは真逆の野菜はないんじゃないかってくらい、もやしには食物繊維やカリウム、ビタミンCなどの栄養素が豊富なんです!!

価格変動も少なくお安く手に入るもやしを日々の食卓に取り入れて、もやしのイメージアップに一役買ってみませんか(笑)

今回はお弁当のおかずにもピッタリで、子供達が喜ぶカレー味に仕上げてみました♪

それでは材料と作り方のご紹介です。

★材料(4人分)★
もやし       1袋
ウィンナー     8本
にんじん      1/2本
☆カレー粉     小さじ1/2~1
☆しょうゆ          小さじ1
サラダ油           適量
乾燥パセリ          適量

★作り方★

①もやしはさっと水洗いし、水気を切っておく。にんじんは千切り、
ウィンナーは太めの斜め切りにする。

画像1



②熱したフライパンにサラダ油ひき、にんじんをいれて炒める。しんなりしたら、ウィンナーを強火で炒める。

③1分ほど炒めたらもやしと☆を入れ、強火のまま炒め合わせる。

画像2

☆カレー粉  小さじ1/2~1 しょうゆ  小さじ1

④全体に味がなじんだら、火からおろし器に盛り付けてパセリをかけて完成。

★ワンポイント★
辛いのが苦手なお子様には、マヨネーズをプラスしてあげると辛さが少し和らぎます。

栄養士sugar




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?