見出し画像

こんにちは、江戸川区で活動するちょっと不思議な不動産会社。

FP不動産グループの栄養士sugarです♪

夏本番!太陽の日差しが暑いですね。夏バテで食欲がなくなる時期だから、今回は、子供達が大好きなハンバーグ(•ө•)♡のレシピです♪

弊社の従業員は、子育て中の方が多いので、少しでも参考になったら嬉しいです♪

でも、ハンバーグって意外に手間が多いんです...

パン粉を卵につけたり、玉ねぎを炒めて冷ましたり、ソースをつくったり・・・。

正直、「めんどくさっ(-ε-。)」ってなります。

やっぱり、手軽にできてなんぼの主婦業ですよね~。

なので、今回は豆腐とひき肉で作った簡単ヘルシーなハンバーグをご紹介します♪

あっさり味ですが、にんにくをいれてパンチを加えました。

ポン酢だれに付けながら食べれば、ご飯が進みます。

それでは、材料と作り方のご紹介です♪

★*:;;;:*☆*:;;;:*材料(4人分)*:;;:*☆*:;;:*★

木綿豆腐            1丁

白ネギ             2本

しいたけ            3本

鶏or豚 ひき肉        300g

☆しょうゆ           大さじ1

☆にんにく           1かけ

☆片栗粉            大さじ2

ごま油             適量
          

★*:;;;:*☆*:;;;:*作り方*:;;:*☆*:;;:*★

①豆腐はキッチンペーパーに包み、ラップをせずに電子レンジ(500w)で3分加熱。

②白ネギは小口切り、しいたけはみじん切りにする。

③ボウルに①と②、ひき肉、☆の材料をいれ、粘りがでるまで手でこねる。

ハンバーグ

④③をハンバーグの型に成型する。

⑤フライパンにごま油をひいて加熱し、③を入れて弱火で焼く。

2ハンバーグ

⑥焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。竹ぐしを刺して肉汁が透明になったら火を止める。

⑦器に盛り付けたら完成。

☆ワンポイント☆

しいたけの代わりにすりごまを入れてもおいしいです。

栄養士 SUGAR503

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?