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ウクライナ発の英文法のエラーチェックAIサービス Grammarly(烏)

今日は、ウクライナ発のスタートアップで英語ライティングの文法間違いやスペルミスの修正を提案してくれるサービス Grammarlyを紹介します。Grammarlyは、Slackやメールなどテキストベースで行われるコミュニケーションを円滑化することを目的としており、アプリをインストールすることによって自動的にSlackやメール、Wordなどの英語テキストを読み込んで校正と修正の反映を行なってくれることが特徴です。

Grammarlyとは?

Grammarlyは、世界20億人以上の英語のライティングを使用している人のコミュニケーションを改善しています。そのフラッグシッププロダクトがGrammaly Editorであり、250以上の文法エラーをチェックし、正しい文脈やスペルミスを修正提案します。3,000万人以上のユーザーがおり、30,000以上のチームで使用されているそうです。
直近では、2021年に$200Mの資金調達を実施しており、時価総額は$13Bとデカコーン入りしています。(前回2019年の資金調達時に時価総額$1Bでユニコーンになっています)

Grammarlyのマーケティング

Grammarlyは、英語での論文作成時のエラーチェックや言い回しを小慣れたものにするのに使い勝手が良いこともあり、2009年の立ち上げから数年間は、主に大学などの教育機関向けにサービスを提供していました。
次にビジネスでのユースケースとして、英語でのコンテンツライティング(ブログ記事やSNSの投稿など)での校正で活用されるようになりました。
その影響かGrammarlyのマーケティングの特徴としてSNSを活用したコンテンツマーケティングが挙げられます。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ターゲットユーザーに対し価値のあるコンテンツを発信することでファンを増やし、最終的に商品・サービスの購入につなげる、中長期的な目線での収益につながるマーケティング手法です。
自社のWebサイト内にブログページなどコンテンツをストックする場所を用意し、SEO対策を行いつつ、コンテンツについては自社のSNSアカウント(Facebook、Twitter、Instagramなど)で随時発信してオーガニックの流入を増やしていくことが多いです。
コンテンツを増やしたり、SEOが効いてくるまでに時間がかかることから短期的な収益向上にはつながりにくいですが、良質なインバウンドリードの獲得につながるので、CAC(顧客獲得コスト)の抑制にも効果的です。
コンテンツ制作を内製で行なっているうちは、大きな広告費を必要としないため、CACをかけにくいプロダクトのマーケティングで用いられることが多いです。
Hubspotの提唱するインバウンドマーケティングの説明がわかりやすいので、そちらも読んでみてください。

GrammarlyとSNS

Grammarlyは無料でもかなりの機能が使用可能なフリーミアムモデルであることや、特にセールスを必要としないセルフサーブ型のプロダクトであることからCACをなるべくかけないマーケティング戦略が向いているプロダクトと言えるかと思います。

Grammarlyのブログページに載っているコンテンツは、ライティングに関するノウハウや知識を提供してくれる内容になっています。
これはターゲットユーザーであるコンテンツライティングをしている方に対して価値のあるノウハウ、知識を発信することで、ターゲットユーザーが記事を閲覧しに流入してくれてGrammarlyについて認知してくれたり、Grammarlyというブランドに対して好印象を持ってもらうことを意図しています。
ただ、コンテンツはWebサイト上にアップしただけでは、なかなか読んでもらうことは難しいので、少しでもターゲットユーザーに気づいてもらえるようSNSで発信したり、メールマーケティングで紹介したり、広告したりしています。Grammarlyはビジネス寄りなサービスですが、InstagramやTiktokなどC向けサービスで活用されるSNSも利用しているのが興味深いです。

ちなみに、Facebookが最も影響力があり、フォロワーは680万人以上。Instagramのフォロワーは40万人でした。

コンテンツマーケティングは、結構手間がかかるのと、結果が出るまでに時間がかかるので、初期のスタートアップは敬遠しがちなところもあるのですが、コストをかけずにはじめることができるので、スタートアップこそ早めに取り組んでファンを積み上げしていくのが重要だと思います。(SmartApproachもその考えに基づいて、今このnoteを書いています。)

SmartApproachは、インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングに関するマーケティング施策(シナリオ)提案も豊富に用意しております。無料から利用できますので、ぜひ一度試してみてください。

SmartApproachとは?

よいサービス、製品が、きちんと世に広まる社会の実現を目指して、これからサービス、製品を広めていくスタートアップ(挑戦者)のマーケティングとその資金をサポートするSaaSプロダクトです。


SmartApproachのテスト利用に付き合ってもいいよ(無料です)という企業さんや、事業立ち上げ手伝ってもいいよ(今6人ですが、ほぼ副業メンバーです)という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。