見出し画像

わがままなスランバー

どうもこんにちは。
不動です。

 ここ1ヶ月くらいの間、ワーカホリックの自分には珍しく、いろいろなことがあった。具体的に何をしてたのかとか、どんなことを考えたのかとか、今回はそんなことを書いてみたいと思う。

 Twitterは便利な反面マジで気を使うのと、わざわざここに見に来てまでひりつくような人もいないだろうから、わりと突っ込んだことを書くけど、嫌だと思ったらブラウザバック推奨だかんね。

1.ミリシタ

 今年の3月の終わりに、3年もの間所属したミリシタのラウンジ“SKETCHBOOK”から退室した。自粛ムードも落ち着いてきて、リアルがいよいよ忙しくなってきたから、今まで通りの水準でラウンジの要求に応えるのが難しくなったのがいちばんの理由。ほかにもたくさんあるけど、ひと言で済ますなら、よく寝られるようになった。

クソお世話になりました(ドン‼︎)

 過去に自分が書いたミリシタ関連のnoteを振り返ると、つくづくラウンジ人間みたいな印象を与えても仕方ないし実際そうだったと思う。自分がスケブを盛り上げたことで恨みも相当買ったんだろうなというのも自覚している。ただそれでも、自分の記事を読んでスケブに興味を持ったとか、定住することに決めたとか、そう言ってくれた人が何人もいてとても嬉しかった。募集イラストも然り。

 で、今はと言うと、友人が立ちあげたラウンジに篭ってひっそりスコアタをやっている。彼は2周年イベントのときにスケブに傭兵に来てくれて、それがきっかけでちょくちょくサシで通話するようになった。お互いエンカしたいですねーとは言っていたものの567に阻まれ気づけば2年が経過。そんなラウマスから、ライブで都内に来るとの連絡が。

2.奇妙な友情

 今どきの道徳の教科書、【ネットリテラシー】とか【ネチケット】とかの欄にはきっと、「ネット上で知り合った人と会ったらいけません」って書いてある。だからソシャゲで知り合った人と会うとか、ほんとに道徳的じゃない。でもいざ2年越しに会ったとき、お互いに言ったのは、

「ぜんぜん初対面な感じしないッスね笑」

 それはマジでそう。短い時間だったけど、一緒に食べたインモラルオシャレピザは、めちゃくちゃ美味かった。あと勧められた緋田美琴のpSSRはぜんぶ揃えたからちゃんと実装順にコミュ読んでいくつもりだよ。

チーズが背徳的なまでに伸びた

 彼に限らず、GWまでの1ヶ月ちょいは、たくさんの方に会うことができた。ピザの会とは日付が前後しちゃうけど、4月の頭に、スケブで仲良くなったラウメンとマクロスΔのライブに行った。現地だよ現地。現地なんて私、学生の頃に行った水樹奈々以来だよ。それはもう楽しかったんだ。

歌は生命なんだなあ ふどを

 ワルキューレは、観に行ったことないくせになぜか2ndと3rdのブルーレイを持ってるくらいには好きで、それが結果的に縁になった。アンコールで“サヨナラノツバサ”のイントロがかかったときはマジで頭を抱えて、ライブ後のTLでよく見かけるオタクたちの気持ちを理解したと思った。休日にも仕事があるから半分諦めてたけど、誘ってくれたことには感謝しかない。

 ライブの他にも、秋葉原のコトブキヤでメッセージカード貼ったり、デブラをキメるはずがなぜかお台場のオータムフェスでウルトラぼったくりビール飲んだり、池袋のライオンで高山のカード貰ったり、かなり満喫したと思う。

達筆でひっくり返った
昼間から飲むビール、道楽の極み
「不動さん好きでしょ?w」「………」

3.熱量の在処

 去年と一昨年のGWは、担当が連続してイベントに来たこともあって、ほんとにゲームばっかりやっていた。当時は選択肢があんまりなかったのもあるけど、よくあんなにできたと思う。気に食わないことがあって毒を撒き散らしたり、ゲームやめたのにそのゲームの話をしたがったり、斜に構えるクセが抜けなかったり。そんな人たちをこの3年間で嫌というほど見てきたから、今熱中してる人のノイズにならないようにするには、どう向き合ったらいいんだろうかというのが、自分にとって専らのテーマになった。

 結局考えたところでその人の性分にかなり依存する話ではあるし、「とりあえず肩の力抜こうか」みたいな具合に落ち着くんだけど。ただ同世代の方たちと話していて、何度か話題になったのはまさにこれで、つまりゲームに限らず「これからの自分がぶつけられる熱ってなんだろう」ということ。歳を重ねていけばいろんなものを背負うし制約も増えてくるだろうから、趣味との付き合い方って案外難しいのかもしれない。

 なんだか偉そうに書いちゃったけど、自分にとっては「過去の熱は今の縁」だから、私に会うために北海道や岐阜からはるばる来てくれたり、お互いラウンジやめてもたまに集まって飲んだり、そんな関係が本当に嬉しい。去年の周年イベントのときも書いたけど、自分の動機はもともとそのあたりにあったから、そういう意味で頑張ってきて良かったと思う。気がおけない仲間はとても得難いものだし、いくら積んだって買えないのだ。

主役がなかなか来なかったジンギスカン
撮影:ま さ く そ

さいごに。
会ってくださった皆さんへ。
めちゃくちゃ楽しかったです。また会いましょう。

今でも一緒に遊んでくれる皆さんへ。
いつもありがとうございます。自分がやるのも誰かを応援するのも楽しいです。

あらためて今後ともよろしくお願いします🤲

おしまい⚾️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?