見出し画像

ながい延長戦

ミリシタ7周年イベント「7D@ys Smile!!」、お疲れ様でした。いや何度目だよ。

もう十分だって何回言った?
やりきったって何回思った?

「半年で禁止になるようなカードを気安く刷るんじゃない」って常日頃からお気持ちしてる決闘者がこれだから困るね。

何が厳しいって、もう書くことが特にないんだ。
それでもイベント中はとにかく眠くて眠くてうーうー唸ってたら「今年も(苦しそうな声を聞けて)夏だなって感じます」とかまるで季節の風物詩みたく言われるし。終わったら終わったで「今年も周年ブログ楽しみにしてます」とか言われるし。

あのね、みんな知らないみたいだから言っとくとね、イベントとブログは別にセットじゃないんだ。ハイここテストに出ます。

いやほんと、どの辺に需要があんのかわかんないけど、例によって周年中の記憶はほとんどないから、代わりに毎日聴いてた曲とかの紹介するね。これで我慢してほしい。

・1日目(6/30)

君はともだち ‐ダイヤモンド☆ユカイ

いきなり懐古路線ですか。はあ。

レックス(ぼく):「うあぁあ引っかかっちゃったぁ~助けてよォ~」
バズ(ぼく)    :「よし任せろ(カチッ)あれ(カチッカチッ)ダメだ飛べないぞ」
ウッディ(ぼく):「おいおい勘弁してくれよバズゥ~」

とかいうガーリィレコードのコントみたいなモノマネを通話でやってたらまあまあガチなトーンで心配された。なにせ初日の出来事。でもさ、ひっさびさにこの曲聴いたけどけっこう深いこと言ってるんだよ。

「俺よりも すごいやつは たくさんいるよね~🎵」
…これひょっとして周年のこと言ってます?(ちがう)

・2日目(7/1)

Vigilante – SawanoHiroyuki[nZk]:mpi&Gemie

「次に生まれ変わるとしたら、あたし鳥になりたいな。君は?」
うーん、たくさん寝たいかな(意味不明)

例年イベントの後半で開催している生放送が、今年はだいぶはやかった。はやいのは別にいいんだけど、問題はその内容だった。

え?
はい?
う、うわあああああああああああ(ドゴォ)

しっかりせぇ
おい
おい!

真面目な話、めちゃくちゃかっこいい。こんなことは滅多に起きない。でもなんというか、永吉くんも高山もとても立派になって、ずいぶん遠いところに行っちゃった感じがした。もう追いつけそうにない。だよねバナージくんそうだよね(やかましい)

・3日目(7/2)

世界一可愛い私 - 藤田ことね

学園アイドルマスター通称「学マス」に登場する世界一可愛いアイドル、藤田ことねの持ち歌である。彼女のストーリーを進めていくと、ステージ上で「上手に歌えてるかな?」と歌い出すシーンで情緒がおかしくなる。なった。

やっぱりハニワなんだよなあ

・4日目(7/3)

One day – The ROOTLESS

最近ワンピースがあつい。この次の日に発売された109巻はほんとうに素晴らしかった。ストーリー自体は本誌で読んでいたから知ってたけど、あらためて読むと目頭があつくなる。今回の発売を記念してワンピースの公式チャンネルからアップされたMVがとんでもなく良いのでオススメ。

・5日目(7/4)

クラクラ – Ado

暑い中仕事してクラクラだった。ポカリってこんなに甘かったんだね…。来年もたぶん相当暑いだろうから、体力削りがちなこのイベントを頑張りたい人は熱中症に気をつけて。

・6日目(7/5)

Super Driver - 平野綾

貯めて吐くという
行為に
無限回の作業を
強制する

せんせぇええええええええええええええ!!
そのネタもう「ミステイクマーダー」でやりました!!

五条悟はもういないじゃない

・7日目(7/6)

stone cold - FictionJunction

この曲とはマジで1ミリも関係ないけど、学生の頃とても好きだったライトノベル『狼と香辛料』が再アニメ化。なんと最初から作り直し。2クール目のOP主題歌はAimer。いや最高かよ。令和版ホロもめちゃくちゃかわいくてそれは良かったんだけど、大人になった今あらためて見ると、ロレンスくんがほんとに危なっかしくておもしろい。あと文倉十先生のパロ絵が毎回笑える。

・8日目(7/7)

君の知らない物語 - supercell

毎年七夕の日はこれを聴く。色褪せない名曲とはまさにこのこと。この曲もめっちゃ良いこと言ってるんだよ。

「二度と戻れない
あの夏の日 きらめく星
今でも思い出せるよ
笑った顔も 怒った顔も
大好きでした」

おいやめろ殺す気か

・9日目(7/8)

ゴールデンタイムラバー – スキマスイッチ

集中したいとき向け。
この日は特にありません!!

・10日目(7/9)

海と真珠 – JUNNA

アニメは終盤にかけてなんかエヴァっぽくなっていったけどこの曲は好きだよ。この日はいつもよりちょっといい朝ごはんが食べたくてロイヤルホストに行ったら休業日で泣いた。サンジも悲しんでいます。

・11日目(7/10)

マトリョーシカ – NICO Touches the Walls

たぶん抜け出したかったんじゃないかな。雑か。

・12日目(7/11)

残響賛歌 - Aimer

ド派手に「スぺ―ドのQ」を周回したかったけどド派手に仕事だった。ド派手に仕事ってなんだよ。

・13日目(7/12)

明日への道 ~Going my way!!~ - 遠藤正明

ラストランと言えばこの曲。
この日もふつーに仕事。
周年を頑張りたいみんなはできるだけ最終日に休みをとるのがいい(当たり前)

・おわりに

今回は、動機はあったけど、仕事ばっかりで正直ぜんぜん遊べないと思っていた。だけど、同じラウンジで一緒に走っていた蓮沼さん。彼はただただ凄まじかった。彼も大概仕事まみれだったのだけど、ひとこと。

「できるできないじゃなくて、やるんだ。結果なんて関係ない。やるだけやるんだよ」

それを聞いたとき、なんて潔いんだと思った。
この人がこんなに頑張ってるのに、中途半端にやるのはなんか違うなと思った。少なくとも、そう思わせるだけの凄みがあった。

チームでやることの楽しさは、たぶんこういうところにある。
みんなが誰かの熱に浮かされる。

今年も楽しかった。
それだけで十分だ。大事なのは、やって後悔しないことなのだから。

おしまい⚾️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?