見出し画像

恐怖の不動産漏水事故(次はあなたの番かもw)

皆さまこんにちは。

不動産賃貸業とサラリーマンの2足のわらじをはいてますごっぷ(@fudoudaimyo)です。

不動産をやり始めたのは2014年のちょうど今頃。丸5年がたちます。

この頃はTwitter界隈をウロウロさせて頂いておりまして、不動産クラスタの皆様に刺激を受けながらがんばろー!と日々取り組んでおります(^^)


そんな私ですが、5年かけて光速で進むわけでもなく、徹底したDIY力や大した家賃収入、CFがあるわけではございませんが、唯一完璧に理解していることは「上を見ればキリがない世界である」というのは十分理解はしております。これ超重要ですw

恐ろしい程の変人、天才、奇才がゴロゴロいる中で、私はというと、これといった特別なスキルはもちあわせてませんが、とあることをきっかけにnoteを書かせて頂こうと思いました。

まぁ最初に書きますと漏水事故です。

どなたかのお役に立てればと思いますのでご興味のある方は是非お読みくださいませ。

■夏の夕立 突然に・・・

話は約4か月前。

2019年8月6日まで遡ります。

16時頃。携帯に着信がありました。当日私は内勤しており、みると管理会社。でると漏水の連絡がテナントからあったので状況確認して対応しますとのこと。どの程度か聞くと、「詳しくはわかりませんが、天井からポタポタきてる」とのこと。

当日は晴れ。

「(給排水管か、電気温水器とかかも。電気温水器って漏水したらどうなるんだっけ、とりあえず状況をみて対応しなきゃなぁ・・)」と頭で考えながらまずは状況把握と原因をストップするべく対応をお願いしますと伝えました。

直後、テナントからも連絡あり。漏水してるから対応して欲しいと。社長なので現場におらず、社員から連絡を受けて私に連絡したそう。


「管理会社に対応させます。私も仕事が終わり次第向かいます」と伝えて電話を切りました。この時点でどの程度の被害かはわかりませんでしたが、これまでも同物件にて雨漏りで同様に連絡を受けたことがありました。 

その時は確か屋上陸屋根部分の補修と天井、かべクロス張替えなどで対応しました。

(余談ですが、このときは雨漏りということで保険申請は当たり前に否決されました。実際に本当に雨漏りかどうかはわかりませんが、なんせ屋根の不具合から漏れていた。これが事実です。今、同じことが発生したとしたら別のアプローチをしますが、最初のころだったので知識も経験もなかったですww)


話を戻して、その時間が空き、仕事を切り上げて18時過ぎに現場へ向かいます。その後どうなんだろと思い、管理会社担当者に電話するも出ない。元担当に電話するも出ない。ぜんっぜんでーへんやないかい!


■現場入り

どないなっとんねん。とりあえず現場言って状況確認。と思い、19時頃に現場到着。発生部屋は入居者も戻ってきている様子、結局原因は何なの?と超絶不安に感じながらとりあえず被害があるという2階の店舗内現場確認。

入室すると、天井から滴る水・・・。

異常な湿気・・・。におい・・・。(ここは鍾乳洞かぁ!ノブ風)写真の桶は電気の真下でぼたぼたきて、受けたそうですが、途中で諦めたそうです😑写真撮影の際はほぼ止まってましたがまだ若干ポタポタ。

画像2

聞くと、途中でブレーカーが勝手に落ちてしまったそう。その後漏電など危険なので真っ暗なままライトを片手に室内を確認。途中でようやく管理会社担当者と連絡。「今むかってて、もう少しでつきます!」

どうやら原因は上の階の洗濯機給水蛇口の部分が外れてしまったことによって部屋の中が水浸しになってしまい、それが階下まで落ちてきたとのこと。入居者が帰ってきたので水はとめて現在部屋の水を掃除中。

(内心、ワイの過失やなかったのか、ほっ)

店舗従業員「これ、明日から営業できないし、備品とかもほぼ全滅なんですけど・・・。何をどうすればいいのかわからないのですが、保険会社連絡とってもらえますか?」

確かに。床はびちょびちょだし、天井に水が残っているのか、まだ漏れてるし水受けをいたるところにおいてます。2階店舗は約80㎡。ほぼ全域にみずがまわっています。

ちなみに下の階もあります😭

当時のツイートみてたら余裕ぶってますが、まぁこのあとマッジで大変だからねwと教えてあげたいww


そうこうしてたら、管理会社の担当者もようやく合流して一緒に現地確認。とにもかくにも保険申請して、保証してもらわないとどうにもならないので、管理会社の担当者と写真を撮りまくりました。

従業員「ここではフロントは美容室ですが、裏で訪問事業をしており兼事務所利用なんですよ。受注はすべてFAXなので、つかえないと仕事にならない。何とかなりませんか?」

ごっぷ「うーん。とりあえず今日の今日はなんともならん。とりあえず1階に空室の店舗があるからそちらを仮に使いますか?」と打診。その場でキーボックスを設置して1階102に逃げてもらうことに。電気は契約しているが、インターネットや電話線はないので工事の手配も必要。うーん、金の問題もあるが、いずれにしてもすぐの復旧は無理かも。しかも翌週はお盆・・・orz。業者手配とか無理だよね普通。

とりあえず102あけるとこちらも水漏れダメージあり。場所が発生場所の真下でなかったのが幸いしたのかそこまでひどくなかったので今のところ電気はつくみたい。(ちなみにもう1店舗101は真下になるので完全にアウト)


賃料や契約などは細かな部分はおいてて、とりあえずつかってください。困ったときはお互い様ですと伝えました。

さぁどうするかなと、上の3階へ訪問。水はすでに止めてますが、奥さんと旦那さんが必死で掃除をしていました。床は掃除して水は引いていましたが、おそらく床に置いていただろう服や荷物が水浸しになっていました。

ごっぷ「こんばんは。今回、○○さんの洗濯機ホースが外れたのが原因と聞きました。理由はわかりますか?」

入居者「理由はわかりませんが、洗濯機のホースが外れてしまっていて帰って来たら床上浸水のようなじょうたいになっていました。ほんと申し訳ございません・・・もぅなんて言ったらいいのか・・・」

ごっぷ「とりあえず保険申請します。ただ、ご加入頂いている火災保険でどこまでまかなえるかわかりません。契約内容はこれから確認しますが、借家人賠償責任は1000万円。個人賠償責任も1000万円が保証上限のはずです。このお部屋と私に対する保証は1000万円で収まると思いますが、店舗の被害が甚大です。正直設備費用だけでも1000万円でおさまるとは思えません。加えて営業補償も必要になると思います。」

ごっぷ「何か個人賠償責任保険を他で加入されているということはないでしょうか?」

入居者「現時点ではわかりません、ほんとどぅしたらいいのか、うぅぅ(奥さん泣き出す・・・)」

ごっぷ「とりあえず私たちは火災保険の契約内容を確認します。○○さんも個人賠償責任保険に何か加入していないか確認してみてください。」と部屋を後にしました。

こんな深刻な話をしてるときに入居者の小さな子供が無邪気に私にじゃれついてきたのが余計に悲しみを助長させていました・・・。


部屋を出てから管理会社担当者さんと打ち合わせ。

ごっぷ「これ、正直めちゃめちゃやばいよね?保険対応むずいんちゃう?となったらビルの被害があった部屋、全部退去するんちゃう?これどうすんの?あの様子やと発生元の部屋も責任感じて退去するかな。マジで・・・。どこから手を付けるねん。」

管理会社「ここまで大きなのは初めてなのでどこまで保証されるか、正直わかんないです」

と、2人とも答えなし。

とりあえず入居者の火災保険に連絡して事故受付してもらってからやねと・・・。


そんなときに管理会社からこのタイミングで!?という申し入れ。さすがに陽転思考を意識してる私も「まじか・・・」と思いましたw

まぁとりあえず事故が落ち着くまではやりきってくださいな!とお伝えしてその日は解散。

ドタバタな漏水事故初日でした。反響あれば続きを書きたいと思いまっす😭







宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは情報発信のためにありがたく活用させて頂きます!😊