見出し画像

ウーバーイーツ「ノーマスクだとアカウント停止」問題【UberEats】

複数の仕事を同時並行で行なっている私の現在の稼ぎの柱の一つに「ウーバーイーツ配達員」があります。

このお仕事は、運動しながらお金が貰える素晴らしいお仕事(実際に15キロ以上痩せた)なのですが、最近Uberより「Uberはユーザーの皆様の健康と安全を重視しています」というタイトルのメールがドライバーアプリに送られてきていて、開いてみると


「最近の注文で、フェイスカバーまたはマスクで口と鼻を覆っていなかったという報告が寄せられました(中略)Uberはユーザーの皆様の安全と衛生を重視しています。このポリシーに違反した場合アカウントの利用停止措置が必要になることがあります」

とのこと。普通にマスクしてるし、身に覚えがないのですが、注文者アプリにある配達員評価の選択肢に「マスクをつけていない」があるらしく、いたずらか嫌がらせなのではないかと……。

さらに、2回ノーマスクの警告を受けたらアカウント停止になったという事案も。

アプリの設計上、注文者はたとえ配達員がマスクをつけていても「マスクをつけていなかった」を選択してBad評価をつけることが可能で、2回これを食らうと問答無用でアカウント停止になる可能性があります。

Twitterで日頃配達員さんのツイートをチェックしていると「理由もわからずアカウント停止された」という人がちらほらいて、サポートに必死に食い下がった結果、アカウントが復活したみたいな事例が散見されました。

つまりUberEatsの配達員はこちらの身に覚えがなくとも、ある日いきなりアカウント停止になる可能性があるということです。UberEats専業で食ってる人なんか死活問題ですよね。

私はもしアカウント停止になったら、食い下がらずにそのままUberを卒業しようと思ってます。そこまで大きな稼ぎの柱でもありませんし、半分は健康のためにやっているので、Uberの稼ぎがなくなったらその分を休業しているタクシー運転手の仕事と、動画編集の仕事を多めにしてカバーすればいいだけです。

一昔前までは一つの仕事に打ち込むことが美徳だとされていましたが、この不透明な時代に一つの仕事に依存することはリスクが大きくなりつつあります。これは何もUberだけでなく、サラリーマンのお仕事も同じことが言えるのかもしれませんね。

メインの仕事を持ちつつ、それがダメになったときでも大丈夫なように副業を持っておくことがこれからの時代のリスク回避方法になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?