見出し画像

来年の手帳を考える【2023年→2024年】

2024年版システム手帳の変更と継続

変更点

  1. マンスリーリフィルを別冊(ハンディピック)に置き換える

  2. 映画ログを無くす

継続点

  1. デイリーログのフォーマット(自由記入)

  2. 読書ログのフォーマット

***
今回の変更・継続は上記のとおり。
そのうち、「マンスリーリフィルを別冊(ハンディピック)に置き換える」が大きな変更点です。

なぜ、マンスリーをハンディピック(冊子)にするのか?

朝のルーチンのなかで、デイリーログを書くとき、

  1. マンスリーを見て、その日の予定を確認。

  2. デイリーログに予定を転載し、その予定のタスクを細分化。さらに実行したいタスクも追記。

という流れで手帳を書いています。
現在のマンスリーは、「etranger di costarica マンスリーダイアリー」を使用。

同じシステム手帳に入ってるため、リフィルを外さないと並べて確認することができません。これが徐々に面倒に感じるようになり、「来年はマンスリーだけ別冊にしてみるか」と考えました。

冊子型マンスリーでの候補は、次の2種。

  • トラベラーズノートパスポートサイズ

  • ハンディピック

最近、M5に触れる機会も多くなったことから、今回はハンディピックを選びました。スモールサイズなら、M5に挟むこともできる💪

ハンディピックとM5のヘリオスと並べてみる

システム手帳のバインダーはどうする?

システム手帳にマンスリーを入れる必要が無くなると、リングに綴じる量は少し減ります。その分、新しい用途を追加してもいいし、リング径を見直してもいい。

今のところはミネルバボックス以外に変える予定がないので、前者を考えています。まだ確定ではないですが、ウィッシュリストは足したいなと。

***

今年も1ヶ月ちょっと。
考える時間もまだあるので、思いついたことがあれば、試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?