見出し画像

家にあるミニ6用リフィルを整理しながら紹介してみる。

前回の手帳バインダー・カバーに続き、今回は使っているリフィルを紹介します。
紹介ついでに、使用頻度別にも分けてみました。

1軍のリフィル

使い切り間近の1軍☝️

1軍のリフィルは、常に使っているリフィルです。手帳内にも予備と合わせて、必ず入れています。

etranger di costarica「マンスリーダイアリー」

システム手帳の予定管理は、ずっとetranger di costaricaのマンスリーを使っています。
書き込んでいる予定はプライベートのものだけですが、舞台にLIVE、映画、イベントなど、とにかく量が多い。
そのこともあって、デザインがシンプル、且つ書き心地が良いこちらを愛用しています。

ただ、来年はダイゴーのハンディピックを使用するため、一旦お休み。

LIFE「ノーブルリフィル ミニ 方眼」

以前に紹介したデイリーログやフリーのノートとして使用しているリフィルがLIFEの方眼リフィルです。とはいっても、今はこちらを使っているだけで、ラブリーフのドット方眼を使っているときもあります。
どちらもリピート買いしているリフィルなので、書き心地や使い勝手が好みなのだと思います。

今使っている分ももう終わりそうですが、次は3軍のリフィルから選んで使う予定。
マンスリーに続き、こちらもしばらくはお休み。

LETS「わたしのシールコーデ帳」

知っている方も多いだろう、このリフィル。
こちらを買ってからは、シールの持ち運びが楽になりました。

常備すれば、使う機会が増える。貯めこんだシールの消化が進む。ホント助かってます🙏✨

シートタイプのシールに限らず、
フレークシールタイプも貼ってます。

2軍のリフィル

2軍のリフィルは、気分転換、スペシャル感を持たせたいときに使っているリフィルです。
使い方・書き方が決まっているわけではないですが、次のラインナップから選んで使っています。

智文堂 ミニ6サイズリフィル

智文堂さんは、デザイン良し、使い勝手良しのリフィルです。ナガサワさんの実店舗(一部だけかな?)でも買うことができるのが有り難い。

その中でも、次の2点をよく使っています。
今年のしいたけ占いの下半期まとめは、フレックスダイアリーでまとめてみました。

余談:「万年筆とシステム手帳」のM5版とミニ6版も持っています。
リフィルだけでなく、智文堂のかなじいさんが書いた文字と文章を見ることも好き😊

メモリスト ミニ6サイズリフィル

メモリストのリフィルでは、「マンダラチャート」と「優先順TO-DOリスト」を使っています。
「手書き・手作りすればいいけど、毎回やるにはちょっと面倒」と思っていたフォーマットが、インスタライブでリフィルとして紹介されたとき、「これは買わなきゃ」と速攻予約→GETしました。

最近の使用例だと、先月遠征した野外ライブの持ち物を洗い出すために、マンダラチャートのリフィルを使いました。
まずは「服」「天候対策」「スマホ・タブレット」などの大枠を書き、その後各枠ごとに思いついたものを書き出す。

大枠→細分化で、脳内の整理と一緒に持ち物の分類もできる。おかげで、しっかり準備して行くことができました。

3軍のリフィル

3軍のリフィルは、いずれは使いたいと買っていたもの、限定もののリフィルが分類されています。
前述のLIFE 方眼リフィルを使い切った後に使う予定のリフィルもここに入ります。
ここではざっとラインナップだけを紹介。

  • ASHFORD メモリーフ 6mm罫 小口 ローズゴールド

  • ASHFORD メモリーフ 6mm罫 サックス

  • ASHFORD 小口リフィル アーガイル柄 ピンク✕ブラウン

  • ASHFORD 小口リフィル うさぎやオリジナル

  • PLOTTER 2mmグリッド

ASHFORDのアーガイル柄とうさぎやオリジナルは最近出た限定品。閉じている時の断面も楽しめるのはさすがです👍
次は方眼・ドット方眼で限定小口リフィルが出てくれたらいいなと思っています。
今後の限定品にも期待です。

LIFEを使い終わった後は、メモリーフのどちらかを使おうと考えています。ローズゴールドのほうが確度高いかな?

***

ちなみに、今回紹介した以外のリフィルもありますが、使用するタイミング、方法は2軍までに書き出した内容と似たりよったりなので割愛しました。

今後の話で登場することもあるかと思います。
その時が来ましたら、改めて紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?