見出し画像

2024年6月19日の日記

5時に目が覚めたので、もうひと眠りしようと思って気づいたら8:15だった。ちょうど『虎に翼』が終わったところ。僕の眠気の危機回避能力、普通に低かった。

寝坊した分、朝食は手抜きでいいやと思い、粉末スープをつくろうと電気ケトルに水を入れる。が、何分待っても一向に沸く気配がない。おかしいなと思って、ケトルの蓋を開けてみたら普通に水だった。どうやら壊れたっぽい。

こういう調理家電って、ある日突然事切れるから不思議。昨日まで普通に使えていたのにいきなり使えなくなる。伏線とか一切ない。これがドラマの最終回だったらTwitterでめっちゃボロクソ叩かれてる。

ちなみに買って2年半なんだけど寿命としてはどうなのか。調べたら電気ケトルの寿命は5年くらいらしい。まだ半分しか使ってないじゃん、と若干悔しくなるものの、まあリヴァー・フェニックスも23歳で亡くなったしな…と夭折の天才だと思うことにする。

こちらとしては年末に引っ越したタイミングで本当は調理家電も一新したかったので、これ幸い。ウキウキしながらインターネットで電気ケトルを検索する。

今のマンションを買うタイミングでやたらYouTubeのルームツアー動画にハマってしまったので、僕はすっかりバルミューダ信者。オシャレなルームツアーやってるYouTuber、みんなオーブンレンジがバルミューダ説ある。あれはなんなのか。バルミューダからお金をもらっているのか。

しかし、そんなバルミューダのプロモーションにまんまと乗せられて、僕もバルミューダがほしくなっている。温めが終わったら「チン」じゃなくて、ギター音で知らせてほしくなっている。僕は人間としてちょろい。

この機会に今のレンジも捨てて、オーブンレンジをお迎えしようかなと血迷ったけど、さすがにそれは消費社会のモンスターすぎると思って我慢した。

シルバーにそそられるものの、家のキッチンの雰囲気を考えると白のほうが無難。散々迷った結果、友達に相談してみたら「バルミューダは白か黒でしょ」と言われたので、あっさり白に決める。僕は本当に人間としてちょろい。

11:00から歯医者へ。今日で虫歯の治療も終了。腕に関してはなんの心配もないいいおじいちゃん先生だったけど、いつも「痛かったら左手を挙げてくださいね」が一発で聞き取れなくて、「え?」「え?」ってなるのがネック。ただ、よくよく考えると、僕は昔から人の指示を一発で聞き取れない傾向があった。新卒で入社したADを辞めた理由の8%くらいは「ディレクターがなに言ってるのかわからない」だったので、もしかしたら僕の聞き取り能力に問題があるのかもしれない。

というか、人から突然なにかを言われたときに、一瞬でそれを言語として正しく認識できる人のほうがすごいと思っている。難しくない、あれ。いまだにあんまり得意じゃないので、コンビニの「お箸おつけしますか」すらちゃんと聞き取れなくて、いつも雰囲気で答えてる。

歯医者のあとは取材が2本。どちらも何度か取材している俳優さんと、いつもお世話になっている媒体なので、いい意味で構えずにできた。特に2件目は、主催も日頃からお付き合いのあるところだったので実家感すらあった。

こういうホームの仕事はやっぱり安心感があっていいなと思う反面、こういう現場ばかりだと自分が成長しないなと、コンフォートゾーンから抜け出せマインドがむくむくともたげてくる。それはそれで正しいと納得しつつ、そんなに自分にストイックに生きなくてもよくない? とも思う。

ついつい肩肘張っちゃうのは、僕の悪いクセである。ということで、家に帰ってから本当はジムに行くつもりだったのだけど、あきらめて早々に寝た。

そんなに自分にストイックに生きなくてもよくない?

サポートは必要ございません。お気持ちだけでじゅうぶんです。 もしサポートしたいという方がいらしたら、そのお金でぜひあなたの推しを応援してください。