見出し画像

“た”おとな仮名*簡単文字レシピ*

こんにちは。
来週からいよいよ9月に突入🌾
まだまだ先だと思っていても、
生きている限りしっかりその時は目の前に*
朝夕は秋の気配漂う秋田ですが、
まだまだ私の夏は終わりません!!
と!いうのも、
9月17日・9月18日 2DAYS
高橋 優さん主催
♪秋田キャラバンミュージックフェス♫
北秋田市で開催されます!
三年ぶりの開催🌈
ものすごいエネルギーに包まれそうです🔥

AKITA CARAVAN + ACTION GUIDE


さて、
前置きがながくなりましたが
おとな仮名編
今日は
“た”
いきますね〜*

1、2画目は中心から
  この縦線を中心から書くことで、
  文字のおさまりが良くなり
  パッと見た目の美しさに繋がります*
  全てそうですが、
  ◉中心◉はどこなのか、
  意識することは美しく見せる上でとても大事です🔑

2、3、4画目の幅を揃える
  ここでもう少しコツを⭐︎
  幅は揃えながらも方向を少し変えます。
  少し開くようにしてもらうと、
  文字に広がりと開放感が出ます✨

そして、
元の漢字は
“太”

この元の漢字
“太”
よく見ていただきたいのですが、
漢字の場合の2画目は横線1画目の中心を通ってますよね。
ただ、
おとな仮名“た”の場合は
中心ではなくなります。


左部分を長く
右部分を短く
これがポイントになります🔑


 

今日はもう2点!!
中央を広くしてあげて下さい。
広くするとなると、
3、4画目が長いとそこに空間が出ません。
ですので、短めに書いてもらえるとそこに
空間ができ文字に明るさが出ます✨

また、
2画目の最後の部分よりも少し浮かせて下さい。
ここから下に出ると、
文字の右下に片寄ってしまい
美しく見えない原因となるので
水面に全部が見えるよう
浮かせて下さい*

ということで、
次回は
“ち”

朝夕は冷えてきたので
皆さま体調に気をつけてお過ごし下さい☀️