テキストサイト管理人に100の質問


2002年4月7日公開。「about」ページにあったもの。いろいろなつかしい。


Q1.お名前、サイト名、生年月日を教えてください。

A1.ハンドルネームは「むしまる」。サイト名は「筆先三寸」。生年月日は1963年9月14日。おっさんいうな。

Q2.血液型、星座を教えてください。

A2.A型乙女座ですが何か? でも小学生のころは男のくせに乙女座っていうのが恥ずかしくて、よく嘘をついた。処女宮とはいまも言いにくい。

Q3.身長、体重、靴のサイズは?

A3.178cm、63kg、26.5cm。高校のころからずっと同じで、いまだに当時の服が着られるのだが、最近とうとう腹が出てきたようでピンチ。腹の出るのはなんともないが、何十本とあるズボンが軒並みはけなくなるというのは恐怖である。貧乏なので。

Q4.家族構成を教えてください。

A4.妻1、息子2(7歳&3歳)、守護霊各1、自転車2。

Q5.家庭環境は複雑でしたか?

A5.生まれた頃は10人以上家族がいた。長じてごくシンプルな5人家族に落ち着いたが、なんら複雑であったとは思わない。井の中の蛙大海を知らずというやつである。それはちょっとちがう。

Q6.いつからインターネットをしていますか。

A6.はっきり手を出したのは1998年の9月頃。はじめてパソコンを買ったので。

Q7.いつからサイトをやっていますか。

A7.一般公開は1999年7月23日。

Q8.自覚している長所と短所を教えてください。

A8.長所は温厚なところ。短所は気が弱いところ。誰のどんな長所短所も同じであるが、同じコインの裏表である。

Q9.ネット上での、自覚している長所と短所を教えてください。

A9.長所も短所も、他のサイトとの関わりがほとんどないところ(バトル、なれあい含めて)。

Q10.インターネット以外の趣味はなんですか?

A10.趣味を問われると読書と奇術を挙げることが多いが、「〇〇が趣味です」と言うのはなるべくなら避けたい。

Q11.オタクですか。

A11.私家版「ミャアちゃん官能写真集」なら持っているし、学生時代はSF研にも入っていたが、結局オタク道は挫折した。

Q12.家に帰ってから最初にする行動は、“パソコンの電源を入れる”ですよねー。

A12.メシ、フロ、テレビ、コドモトネル、そのあと(そのまま寝てしまわなければ)。

Q13.好きな本を教えてください。

A13.柴田錬三郎『赤い影法師』。これ最強。

Q14.好きなマンガを教えてください。

A14.小林まこと『1、2の三四郎』。高野文子『絶対安全剃刀』。マンガの趣味は79年前後から進歩していない。実はA5判時代の「ぱふ」は全部持ってる。

Q15.好きな映画を教えてください。

A15.『大脱走』。『スターウォーズ』(第1作)。『七人の侍』。いっぱいキャラクターがいて派手なのが好き。ぜんぜん違うけどフレッド・アステアも好き。地味な映画、通好みの映画を挙げるのは、一周回って恥ずかしい。

Q16.好きな音楽を教えてください。

A16.音楽はよくわからない。50年代のR&Bや60年代のジャズあたりを挙げるとかっこいいかもしれないが聞いたことない。今風にインディーズ系のヒップホップを挙げるという手もあるが、なおさら聞いたことない。あ、学生時代に唯一ファンクラブに入っていたバンドがあった。「かねてつおかげ様ブラザーズ」である。ごぞんじあるまいて。

Q17.巡回サイトはいくつありますか。

A17.10もない。

Q18.好きなサイトを教えてください。

A18.「メラムン」、「半茶」、「馬的思考」、「ウロンちゃん」。

Q19.影響を受けたサイトを教えてください。

A19.「風の歌を聴け」、「男汁」、「それ聞か」。

Q20.尊敬しているサイトを教えてください。

A20.「雑文館」(閉鎖)。「THINK OR DIE」。「ケムマキ」

Q21.愛しているサイトを教えてください。

A21.Google。

Q22.最高のテキストサイトは、どこだと思いますか。

A22.どこだろう。極めてすぐれていると思うサイトは多いが、何に対しても「最高」と崇める趣味はないので挙げようがない。

Q23.苦手なサイトを教えてください。

A23.Flash大好きコジャレ系(どうも気恥ずかしい)と「詩とメルヘン」みたいなやつ(本気で恥ずかしい)。

Q24.許せないタイプのサイトは?

A24.許すも許さないもない。私は神ではない。あえていうなら鬼畜系、差別系、バカウヨ系。

Q25.嫌いなサイトを教えてください。

A25.「利いた風な口」が自慢の、実は痛いサイト。

Q26.会いたいサイト管理者を教えてください。

A26.「オトウトイモウト」のトモさん(昔会いそこねたので)。それと、「譜代大名」のみなさん(リンクページ参照)とは一度お会いしたいと思う。

Q27.リンクを貼ってもらいたいサイトを教えてください。

A27.営業的には「侍魂」かもしれないが、アクセス数なら間に合ってる。心情的には他のサイトにリンク貼ってもらうより、一人でも多くの人のブックマークに入れてもらいたい。

Q28.あわよくば友達になりたい、って思っているサイト管理人さんを教えてください。

A28.特にない。「友達」というのはどうも苦手である。

Q29.今まであった中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?

A29.一人しか会ったことないので、一番もヘチマもない。

Q30.サイトを始めたきっかけを教えてください。

A30.特に公開するあてもなく書きためた文章がずいぶんとたまっていたので。

Q31.あなたの中の優先順位で、“インターネット”は何の上に配置されていますか。

A31.「6時間睡眠」の上、「3時間睡眠」の下ということになっていたが、最近はすっかり「9時間睡眠」の下。

Q32.あなたの中の優先順位で、“更新”は何の上に配置されていますか。

A32.「持って帰った明日までの仕事」より上位にあるが、実は「アイロンがけ」より下。

Q33.あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。

A33.今のとこ毎日100前後。理想的であると思う。

Q34.オフ会に出たことはありますか。

A34.ない。

Q35.オフ好きですか?

A35.たぶんあんまり好きじゃない。宴会やコンパは基本的にめんどくさい。

Q36.オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。

A36.だからないって。

Q37.オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。

A37.ないっちゅうてんねん。

Q38.好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。

A38.せやからないっちゅうてるやろ。

Q39.(爆)を使っていましたね。

A39.うーん、ネタ以外ではたぶんないと思う。

Q40.更新頻度はどれくらいですか。

A40.毎日(理想)。月3回(現状)。

Q41.一回の文章にかける時間はどれくらいですか。

A41.20分から3年の間。

Q42.1日に何回アクセス解析結果を見ますか。

A42.以前は毎日。このごろまったく見なくなった。

Q43.1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか。

A43.2回ぐらい。携帯電話で。

Q44.仲のよいネッ友は誰ですか。

A44.だからいないってば。

Q45.ネゲットはありですか?

A45.ありあり。別に私がどう思おうと、邪魔立てする筋合いのものではない。

Q46.ネゲットしたことありますか?

A46.ほんまにもう、そんなもんないっちゅうてろやろ、ひつこい。

Q47.自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか

A47.信じることは可能であるが信じたからといって可能であるとは思えない。

Q48.恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?

A48.サイと知り合ったころはインターネットなどなかった。

Q49.侍魂はどうですか?

A49.アクセス数は異常ですが、誠実に更新されてて立派だと思います。エピゴーネンを多数生んだというだけでも、評価する価値はあると思います。わりと面白いし。

Q50.愛・蔵太さんはどうですか?

A50.いつ寝て、いつ仕事してるのか、いまだにわからない。

Q51.あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか教えてください。

A51.「センスとギャグの出し具合に修行が感じられる、ギャグ・サイトではひさびさに、ちょっといいかな、と思えるようなところでした。バカエッセイ「雪国の世界(ウェブの文章編)」は必読なんじゃないでしょうか。」ということで、「おすすめ」をいただきました。ありがたいことです。愛・蔵太さんの趣味と私の文章とは相性がいいんでしょうか、たまーに日記を引用されたりして、文章をほめられたりします。ありがたいことです。

Q52.サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。

A52.特に隠していないが、誰も関心を持ってくれない。

Q53.サイト持ちということを、恋人に隠していますか?

A53.恋人はいないので隠しようがない。サイは知っているが、こちらも全然関心を持ってくれない。

Q54.サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。

A54.あんまりないと思います。

Q55.よく使う言葉は?

A55.「ていうか、」。「であるが。」で終わるパラグラフ。逆接。「っちゅうてんねん。」というツッコミ。

Q56.自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。

A56.「読者の時間を無駄にする」というような付加価値なら十分にあるし、マル経的な意味での付加価値なら書き始めた瞬間に生まれているのだろうが、「なんらかの金になると思うか」という意味の質問なら、断じてノー。

Q57.自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。

A57.思えへん思えへん。

Q58.自分の性格はかっこいいと思いますか。

A58.思えへん思えへん思えへん。

Q59.自分の外見はかっこいいと思いますか。

A59.思えへん思えへん思えへん思えへん。

Q60.自分は痛いと思いますか。

A60.自分が痛いと自覚している人間なら既に痛くはないだろうと思う。しかるがゆえに、ここでの回答は、実際に私が痛いかどうかに関わらず「思わない」しかありえない。

Q61.メル友は何人くらいいますか?

A61.そんな軟弱なものはない。アドレス帳こそメアドはたまるが、事務連絡にしか使ったことがない。

Q62.ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?

A62.ICQはアンインストールした(10人くらいいたか)。メッセンジャーはまだ始めてもいない。

Q63.最近、いいことありました?

A63.たくさんあったけど忘れた。

Q64.最近、嫌なことありました?

A64.たくさんあったけど忘れたい。

Q65.理想の恋人像を語ってください。

A65.怒った顔と困った顔の区別がつかない人。

Q66.サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。

A66.ない。あれは「三村ツッコミ」というギャグであって、ツッコミであるとは思わない。したがって、私がサイトで使うと単なる「ギャグのパクリ」になる。

Q67.決めゼリフをどうぞ!

A67.「ようわからん」

Q68.あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!

A68.アイデンティティなど持とうと思わぬが吉。

Q69.1日何ヒットからが大手だと思いますか。

A69.2~3000あるとすげぇと思うが、「大手」「弱小」という言葉はいかがなものか。

Q70.自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?

A70.雑文系でありたいと思っているが、なんだかここ2年ぐらいぐちゃぐちゃである。

Q71.普通に遊ぶネッ友はいますか。

A71.いてませーん。

Q72.ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?

A72.いてないっちゅうてるやろー、あほー。

Q73.ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?

A73.そもそも現実にも交友関係がない。

Q74.こういう人大好き~! っていう人のタイプを教えてください。

A74.私の仕事を肩代わりしてくれる人。私の借金も肩代わりしてくれるとなおよい。

Q75.どーしよーもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。

A75.某巨大掲示板群サイトに行けばいくらでもいる。

Q76.どうでもいい人のタイプを教えてください。

A76.某巨大掲示板群サイトに行けばいくらでもいる。

Q77.一番自信のあるテキストを教えてください。

A77.「やぎさんゆうびんの謎」かなやっぱり。「『ヤ』の受難と逆襲」も私的には捨て難いが。

Q78.一番消したいテキストを教えてください。

A78.最近のぐだぐだになってる日記

Q79.ネット自慢してください。

A79.自慢するようなことは何もない。あえて言えば、「森のくまさんの謎」が結構パクられてることぐらいか。

Q80.ネット懺悔してください。

A80.インターネットを始めた頃、厨房丸出しで体験版ソフトのクラックパッチを探し回った。

Q81.仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。

A81.基本的にそういうのはやだ。ウェブリングも苦手なくらい。

Q82.自分のサイトが一番面白いですか?

A82.そんなわけないって。

Q83.掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。

A83.どんな方もお客様ですので、なるべく丁寧に応対させていただきます。公務員の基本です。

Q84.相互リンクに対する見解を述べてください。

A84.「相互リンク」という言葉には、「さもしさ」しか感じない。だから私は求めないし応じない。ただし、感謝の情として張り返すことはする。

Q85.フォントいじりに対する見解を述べてください。

A85.あれはそのための才能を要する一種の「芸」である。そのへんの認識のない輩が多すぎる。

Q86.ネットバトルしたことあります?

A86.ないない。

Q87.ネット上だと強かったりしますか。

A87.強くはないが負けることもないと思う。何年社会人やってると思う。

Q88.2chテキスレを見てますか? また、書き込んだ経験は?

A88.以前はヘイブルのついでにちょくちょく見た。でも語られてる世界の狭さにすぐ飽きた。書き込んだことはもちろんない。

Q89.前サイトのタイトルは? そして、どんなサイトでしたか?

A89.「むしまるのページ」。中身は今と同じ。タイトル変えただけなので。

Q90.没になったサイト名候補を教えてください。

A90.テキストとか雑文とかそんなんが頭についたやつ。

Q91.自分のサイトとの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。

A91.こんなもんちゃいますか。

Q92.テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。

A92.リズム重視で読点少なめ。感情を表す形容詞句少なめ。

Q93.プロフィールに嘘を書いていますか?

A93.たぶん書いてない。

Q94.あなたの夢を教えてください。

A94.家内安全。本当のところは壷の中から出てきた悪魔にしか教えない。

Q95.ライターデビューを視野に入れていますか?

A95.小さいころマッチデビューして火事になりかけて親にこっぴどく叱られたので、よっぽどむしゃくしゃしたとき以外はライターデビューなど思い浮かばない。

Q96.作家デビューを視野に入れていますか?

A96.それは中学2年生までの話。

Q97.隠しサイトって持ってます?

A97.持ちたい。ネトヲチ板の厨房のみなさんに荒らしてもらえるような毒電波満開のやつ。

Q98.サイト閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?

A98.飽きたときか死んだとき。たぶん前者。

Q99.サイトに対する信念があれば、教えてください。

A99.そんなもの必要ないのが個人サイト。

Q100.最後に、何か一言お願いします。

A100.今後ともひとつよろしくお願いします。そして質問者に感謝。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、創作活動の大きな励みになります。大切に使わせていただきます。