見出し画像

ハーレーダビッドソン 1974年スポーツスター:修理/江戸川区 藤井商店


江戸川区の謎めいた修理屋:ガス器具からハーレーまで


#江戸川区 #修理屋 #クラシックバイク


皆さん、こんにちは。江戸川区で(有)藤井商店を営む藤井です。


「あの店、いつも古いバイクが止まってて、ちょっと変わってるよね?」

そう思われている方も多いのではないでしょうか。
実は、そこには秘密があるんです。

スターターの整備

ガス器具のプロフェッショナル、その正体は...

#ガス切断器 #エアコンプレッサー #マグネットスイッチ


普段の私は、ガス切断器やガス調整器の修理、エアコンプレッサーのメンテナンス、さらには三相マグネットスイッチの配線まで手がける、
れっきとした修理のプロです。

でも、店の片隅に並ぶ古いバイクたちは、
私のもう一つの顔を物語っているんです。

隠れた修理職人の告白


xlch900



#ハーレーダビッドソン #トライアンフ #バイクレストア


実は私、趣味でハーレーダビッドソンのショベルヘッドや古いトライアンフを10台以上もレストアしてきました。
飽きっぽい性格が災いして、1台仕上げては手放し、
また新しい(というか古い)バイクを見つけては...の繰り返し。
これが私の密かな楽しみなんです。


運命の再会:74年式ハーレー・スポーツスター


#74スポーツスター #ビンテージバイク


そんな私に、思わぬ依頼が舞い込みました。
親戚が所有する1974年製のハーレーダビッドソン・スポーツスターの修理です。
このモデル、過去に2台レストアした思い出深い相棒。

低速でどこどこ言わせながら走り、
峠道でもよいしょっと体重をかけるだけで、
不思議と安定感抜群なんです。


荒れ果てた配線との格闘


#電気系トラブル #アマチュア修理の悲劇


意気揚々とタンクと外装を外したものの...そこに待っていたのは、
まさに配線の悪夢。
ある時は点灯し、ある時は充電し、でも結局不安定。
典型的な「素人がやっちゃった」症候群です。
かわいそうに、このバイク。

幸い、BMWバイクの整備士である友人の助けを借りて、
配線は何とか復活。

でも、まだまだ山積みの問題が...。


ソレノイドの異常


ソレノイドリビルトキット


ソレノイドアッシー スターターソレノイド 1967-1980

職人魂の目覚め

#職人技 #バイク修理の醍醐味


ミッションカバーの分解


久しぶりに触れる74年式スポーツスター。
不思議なもので、構造が頭に染み付いているんでしょうね。
気がつけば、あっという間に分解完了。
自分でも怖くなるほどの手際の良さ。

修理のプロだから当たり前?

いやいや、これはきっと情熱の賜物。


バランスを取る難しさ


#仕事と趣味の両立 #時間管理の難しさ


あと数個の部品に手を入れれば完成...そう思うと、もうワクワクが止まりません。でも、ちょっと待って。バイクに夢中になりすぎて、他のお客さんの修理が滞っては大変。
「藤井さん、うちのガス切断器はまだ?」なんて叱られちゃいそう。


さて、次回はどんな進展があるでしょうか。乞うご期待ください!


#ガス機器修理 #バイクレストア #職人の日常

👇詳しくはこちらをごらん下さい👇

https://fujiisyouten.com/2024/08/29/davidson/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?