見出し画像

銀ろう 毒 の知識



ぼくも毎日使っている​【銀ろう】
あなたは、その有害性を知っていますか?

ぼくも以前は知識がなく、毎日気軽に使っていました。
しかし、ある日、銀ろうの危険性について学び、
正直に言うと少し驚きました。

この記事では、銀ろうの有毒性について、
私自身の経験を交えて紹介し、
安全対策についても詳しく説明します。

お付き合いいただけると嬉しいです。

1. 「銀ろう」って何?


ろうとは、銀を主成分とするろう付け剤です。

ろう付けとは、金属を接合する方法の一種で、
ろう材と呼ばれるろうを溶かして金属と金属を接合します。

銀ろうは、ろう材の中でも最も強度が高く、
耐食性にも優れているため、
さまざまな金属の接合に使用されています。

2. 有害性に気づく

ぼくが銀ろうの有害性に気づいたのは
銀ろうの成分は何か調べていたときです。

銀ろうの成分は銀ろうの中の銀の含有量によって変わりますが
銀の他の成分は亜鉛、銅です。

熱するとカドミウムが発生します。

ぼくの年代だと「カドミウム」と言う言葉は刺さります。

あなたは【イタイイタイ病】と言うのを知っていますか?


昭和43年に公害病として認定された病気です。
その原因がカドミウム(cd)です。

非常に痛ましい公害で記憶に残っています。

銀ろう付けは楽しいですが
その煙の中にカドミウムが含まれます。

銀ろうは、銀を主成分とするろう付け剤ですが、
一部の銀ろうには、カドミウムが添加されています。

カドミウムは、体内に蓄積すると
健康に悪影響を及ぼす可能性がある有害金属です。

カドミウムによる健康被害には、以下のようなものがあります。

  • 腎障害

  • 骨軟化症

  • 神経障害

  • 発がん性

3. 危険性を知ってからの心情

銀ろうの危険性を知った後、
防塵マスクやメガネを心がけるようになりました。

また
銀ろうに直接必要以上の炎を当てると
多くカドミウムが発生します。

炎の当て方にも注意しました。


4. 健康被害を未然に防ぐために

本来楽しいはずの銀ろう付け、
彫金やDIYでも大人気です。

でも健康被害に遭ってはなんにもなりません。

  1. 防塵、遮光めがねをする

  2. 防塵マスクをする。

  3. 炎を必要以上に銀ろうに当てない

これで解決できます。

特に3.炎を必要以上に銀ろうに当てない 
は需要です。


5. まとめ:知識を身につけよう

なるべく煙が出ない銀ろう付け方法
煙を吸込まないことが重要です。

銀ろうの有害性を知らないまま使い続けることは、
健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
知識を得て、安全に使う方法を学びましょう。

👇こちらにもっと詳しく記載いたしました👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?