見出し画像

カナダ在住28年の私が使っている日本の銀行について詳しく説明する記事。

読者のリクエストに答えて、「在外邦人として日本での手続きや銀行での経験」を書くシリーズ、第1弾です。

きょうは私がメインで使っている銀行口座とその口座をどんなふうに使っているか紹介します。

私は1996年の3月半ばにカナダに来ました。

まずこのシリーズを書くきっかけになった読者のお便りをシェアしますね。

差出人はたむらしろうさぎさんです。

こんにちは、たむらしろうさぎです。

「私が日本に帰らない理由、だけどカナダ国籍にもしない理由。」を購入、拝読させていただきました。

私が日本に帰らない理由、だけどカナダ国籍にもしない理由。|筆子|ブロガー

同じ在外邦人としてとても興味ある内容でした。

日本の銀行口座の件ですが、筆子さんは日本在住の時に作ったものを解約せずにお持ちなのですか?

私は日本を離れて長く、しかもその間に親に口座を解約されてしまって持っていません。

ネットのなかった時代には不便をしていなかったのですが、今のように居住地にあまり関係なく日本の会社からの依頼を受けられるようになって、口座がなく困っています。

色々調べているのですが、もし筆子さんがなにかご存知でしたら教えていただけると幸いです。

私も日本国籍を手放す予定は全くありません。ドイツ国籍を得るメリットが今のところは全くないので。

最後になりましたが、どうぞお身体には気をつけてください。noteの記事、ブログとともにこれからも楽しみにしています。

たむらしろうさぎさん、こんにちは。質問ありがとうございます。

私、返信に、「いなばのしろうさぎさん」って書きましたよね? お名前を間違えてしまい、大変失礼しました。

ブログのほうに、奄美の黒うさぎさん、因幡の白うさぎさん、いたずらうさぎさん、うさぎ猫さんなど、うさぎを名乗るさまざまな方からメールが届くので、うっかり間違えてしまうことがあるんです。

はい、すべて言い訳です。本当にすみません。

では、質問に回答しつつ、私の銀行の取引体験を書きます。

覚えている限り詳しく書きますので、人によっては「どうでもいい情報」や「すぐには役立たない情報」が入っています。覚悟して読んでください。

たむらしろうさぎさんへの返信に書いた内容も含まれていますこと、ご了承ください。

ここから先は

6,952字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事を気に入ってくれたら、よければサポートお願いします。一口100円から、何度でもOK。いただいたお金は生活費と仕事の費用の足しにします。お金は空から降ってこないから。