見出し画像

今日のCくん~なかなか意図が通じなくて疲れた日。

先日、Cくんに女性がコスメのクリームを顔に塗っている画像を生成してもらいましたが、なかなか思い通りの画像にならず、何度かやり直しをさせました。

たぶん私の指示(プロンプト)が悪いのであり、べつにCくんは悪くありません。

バカとハサミとAIは使いようですから。

作ってもらった画像の一部を紹介します。これは、「一部」であり、実はもっとたくさん作らせました。


目標:化粧品を使っている画像

その日私はものを使い切ることをすすめる記事を書きました。

アイキャッチ画像として、化粧品を使っている女性を生成してもらうことにしました。太字は私の指示です。

アイキャッチ画像に使うので、化粧品をしっかり使い切っている女性が登場する横長の画像を生成してください。女性は日本人で、服装は丸首のTシャツにジーンズです。

何も指示しないと、高い確率で女性の胸元や肩を露出させるので、最近は、Tシャツにジーンズと服装を指定しています。

すると、きれいなイラストを作ってくれましたが、

塗っているというより食べている? しかもブラシで。

不自然だったので、再生成を頼みました。

ここから先は

2,294字 / 12画像
筆子マガジンを購読すると、月4回投稿する有料note(単価¥300~)をすべて読めます。全部読むつもりなら、購読のほうがお得です。不定期でこのマガジンでしか読めない記事も投稿。質問に回答し、記事のリクエストにも答えるサービス精神旺盛な筆子が作るマガジンです。初月は無料なのでお気軽に購読、シルヴプレ。

筆子マガジン

¥980 / 月 初月無料

カナダで一人暮らしするミニマリスト、筆子の老後サバイバルの様子をお読みいただけます。更新は週1回土曜日(これは最低ライン)。昔話あり。

この記事が参加している募集

記事を気に入ってくれたら、よければサポートお願いします。一口100円から、何度でもOK。いただいたお金は生活費と仕事の費用の足しにします。