見出し画像

バーチャファイターの思い出

 ここのところ東京オリンピックで盛り上がっていましたが、「バーチャファイターeスポーツ」という格闘ゲームをやっているので、僕もスポーツマンなのかもしれません。そのうち、eスポーツもオリンピックの種目になったりするのでしょうか。僕はもう41歳のおっさんで、反射神経が衰えているため、「バーチャファイター」でも「コールオブデューティー」という戦争ゲームでも上手い人たちにボコボコにされています。オリンピックには出られないでしょうね。まあ当たり前なんですけど。

画像1

 そんな僕も、若いころはバーチャが結構強くて、バーチャファイター3の全国大会の店舗予選で優勝し、埼玉県大会に進んだことがあります。自慢してしまい、すみません。誇れることの少ない人生なので、ちょっとくらいの自慢は許してください。しかしながら、県大会に進出したものの、当時「バーチャストライカー2」というサッカーゲームに夢中になっていたこともあり、2回戦でウルフに敗北してしまいました。1回戦のラウに何とか勝てただけに、とても残念でした。しかも県大会が開催された店舗が、埼玉の田舎の栗橋駅からかなり遠いところにあり、僕は途中で熱中症で倒れそうになりました。県大会当日はめちゃめちゃ暑かったことを覚えています。

画像2

 「バーチャファイター」は2から本格的に始めました。僕はサラ・ブライアントを使っていましたが、2のときのサラはかなり強かったですね。なにしろ、しゃがみパンチ(下P)がカウンターヒットすれば、コンボサマーソルトキック(PPP左上K)が全て入るんですからね。ダブルジョイントパット(右PK)で相手を浮かせてからの空中コンボもえぐかったです。肘(右P)が入れば相手の全体力の半分くらい減りますからね。「シュンプリ」という技もほとんどチートでした。ある回し蹴り(下左K)をキャンセルすると瞬時に後ろを向き、ターンロースピンキック(後ろ向きの状態で下K)という超強力な下段蹴りを繰り出すことができるのです。この「シュンプリ」は、あまりにも強すぎたため、アップデートバージョンの「バーチャファイター2.1」では出来なくなりました。僕の勝率も下がりました。

 「バーチャファイター3」では、あまり強いキャラは使いたくないという気持ちから、おじいちゃんのシュンを使うことにしました。酒を飲めば飲むほど強くなる、酔拳の使い手です。バーチャ2のときに友人からよく「サラはキャラ勝ちしてるからねえ」と言われて嫌な気持ちになったので、バーチャ3では弱そうなシュンにしたのです。バーチャ2では最弱だったシュンはしかし、3では結構強かったです。おかげで上記の通り、県大会まで進むことができました。当時まだ僕は高校生だったので、「みぢんこシュン」という恥ずかしいリングネームをつけてしまいました。

 「バーチャファイター4」でも僕はシュンを使っていました。そのときも「8時だよ!鬱ぎみ翁(おきな)」という恥ずかしいリングネームをつけていました。黒歴史です。4では「カードシステム」と「段位システム」が導入されましたが、僕は4段までしか行くことが出来なかったです。5段に昇格するチャンスは何度かあったのだけれど、最後のチャンスでリオン使いに負けたことを10年くらい経った今でもよく覚えています。秋葉原のバーチャ4の大会で3位に入賞したときの僕が、4の時代にはいちばん輝いていたような気がします。全国大会にはたぶんエントリーしたんだろうけど、その記憶が一切ないので、おそらく店舗予選で早々に敗退したんじゃないでしょうか。

 そういえば、セガ池袋GiGO(池袋駅東口にあるでかいゲームセンター)が2021年9月20日で閉店するらしいですね。ツイッターで知りました。池袋GiGOにはバーチャ4時代によく行っていたので残念です。GiGOでは最高18連勝したことがあるけど、なぜかバーチャネット(当時でもインターネットに連勝記録などが記録されていた)には記録されなかったので、バーチャ友達に信じてもらえず、悲しい思いをしました。本当にしたんですよ僕、あの池袋GiGOで18連勝。そんなウソついてもしょうがないじゃないですか。なんであいつ、信じてくれなかったんだろう。いまさら言ってもしょうがないんですけど。

 そしてある日、セガ池袋GiGOに何気なく行ったら、独特のオーラを発している団体がいました。バーチャ界隈では超有名な新宿ジャッキー、池袋サラ、ブンブン丸たちでした。僕は「ファミ通」や「ゲーメスト」を愛読していたから、彼らに会えていたく感動しました。ブンブン丸にいたっては、対戦までしました。彼は筐体の向こうから僕の顔をちらりと覗いたあと、おもむろに乱入してきたのです。ブンブン丸のウルフは6段で、僕のシュンは4段。がんばったけど、もちろん負けました。でもあのブンブン丸と真剣勝負ができてとても嬉しかったです。このことはきっと一生忘れないと思います。

画像3

 「バーチャファイター5」は、ほとんどやりませんでした。なんでだろう。そのころは石川梨華ちゃんを追いかけるのに夢中で、バーチャをやってる場合じゃなかったのかもしれません。のちにPS3で「バーチャファイター5 FINAL SHOWDOWN」をやりましたが、やり始めるのが遅すぎたため、オンライン対戦しても全くと言っていいほど勝てず、すぐに挫折しました。せっかく攻略本(アマゾンで定価の倍くらいで買った)とアーケードスティックを購入したのに、ほとんど読まなかったし使わなかったです。アーケードスティックを使うと音がガチャガチャとうるさく、となりの両親の部屋に響き渡りそうだったというのもあります。繊細な男なのです。

画像4

 それから数年が経った2021年6月、PS4で「バーチャファイターeスポーツ(バーチャ5 FINAL SHOWDOWNの映像を綺麗にしたもの)」が発売されました。僕は発売日から1週間後くらいにそのことに気付き、速攻でダウンロードしました。このタイミングならみんなについていける、そう思いました。アーケードスティックは使わず、普通のコントローラーでプレイすることにし、むかし買った攻略本を本棚から引っ張り出しました。

画像5

画像6

 そして今、負け越してはいるけどそれなりに勝てており、レベル23の「傑士」まで昇格しています。ダウンロードコンテンツも購入し、シュンをお洒落なおじいちゃんに変えてあげました。シュンは攻撃の発生が遅いからけっこう厳しいけど、いろいろな戦い方が出来て楽しいです。今ならまだ初心者の人もついていけると思うので、ぜひ購入して遊んでみてください。バーチャは奥が深くて面白いですよ。もしオンラインで僕と対戦することがあったら、お手柔らかにお願いいたします。

お忙しいところ、最後まで読んでくださってありがとうございます。もし「いいね!」と思ったら、愛の手を差し伸べて頂けるととても嬉しいです。noteやYouTubeの製作費に使わせていただきます。