見出し画像

ビジネスから建前を排除する

建前を重ねればどこかで行き詰まるように、ビジネスにおいても、同様な結果をもたらします。

例えば、会議において建前の議論が展開され、その様な状況の中で出来上がる戦略は建前を積みあがただけの砂上の空論そのものとなります。
仮に会議の上で良しとされたとしても、特に戦略については、筋道の通った論理性が評価の対象になるため、市場においては通用することはないと考えます。

加えて、その建前をごり押ししようものなら、余計な投資や何らかの裏技さえ用いるようになり、ビジネスはたちまち混迷するはずです。

ならば、ビジネスから建前を排除する。
強い意思のもとにそのプロセスに挑めば、複雑に見えたビジネスの構造がシンプルに見えてきて、課題は明確になり、成長の方向にも確信が持てるようにもなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?