!初公表!私とイラスト

初めてnoteを使い、

初めて書く内容。

しかも初公表。(笑)

私とイラスト

もっと言えば

私がイラストを描くにあたって

描くようになったきっかけ

て感じですかね(笑)

小さい頃から図工や絵を描く事が好きで

よく授業中にノート書くふりをして

机や紙に落書きばっかしてました(笑)

よく言う"王道の落書き"てやつ…

親からは

「幼稚園の頃から、前日に良く何か作っては、

先生に"褒めてもらった!"と言って

嬉しそうに帰ってきていた。」

と何回も聞かされていました(笑)ミミタコ

で、本題の

イラストを描くようになったきっかけ


と言いましても、先に書いた通り

描くことが作ることが好きだから

毎日描いて作ってがあたりまえ

だったんですよね〜。

ただ、小学生5・6年の頃にイラストを描いたり何かを作ったりする頻度が減りました。

それでも図工の時間が楽しくて仕方なかったのは覚えてます。

頻度が減ったとはいえ、

ずっとずっとずっと何か描いて作って

頭の中で"今度は、あんなキャラクターやこんな物体を描こう、作ろう!"

て永遠その"ループ"でした(笑)

だから、私は途切れた時期がない!!!

と言っても過言ではないんです。

またまたぁ〜。そんな大袈裟な。

なんて思うかもしれません。

でも、事実なんです!!そうなんです!!


それから、もう1つの

私がイラストを描くにあたって

これに関しては

①何を描こうと思い

②どういう工夫をし、

③誰へ何を伝えたいのか

この3点について書こうかと。

まず①について

これは

社会への不満・予測的期待・希望

がメインです。

私は、何となし"感性が人と並外れてズレている"

と日常的に感じています(笑)
大体が"変なの"て言うようなモノが
私には"可愛い"であったり"カッコイイ" 
もしくは"言葉に表せれない好き"
と感じます。

ただ、それがコンプレックスなのかと言えば

全くその様には感じておりません。

寧ろ

どやさっ!

て感じです(笑)

好きなものに対して"好き"

良いと思うものに対して"良い"

自分の気持ちには嘘がつけないものでして。
だからが故に

意味不明・その考えが良く分からない

と言われることに対して不満を覚えてしまいます

考えが分からないのは全然構いません。

ただ、"こう思う!"と言ったことに対して

"分からん。無理。"て拒絶されると

大変息苦しいんです(笑)

次に②について

①で書いた通り

私は何かしら社会への不満があり

その先へ期待と希望を持っている

訳です。

その、不満と期待と希望を皮肉混じりに

伝わる様、ちょいっとチクチク刺さる様

キャラクターの色や表情、動きを工夫しています

色や表情といっても

そもそも人間を描かないんですけどね…(笑)

最後に③について

これは主に

私と似た奴

です。

似た奴といっても、境遇は皆被らないし

違うわけなので、同じ人として纏めてはいません

同じ人間としては纏めますが。(笑)

私も人と感性がズレてて息苦しく感じてました

逆に言えば

私だけじゃない

そう感じてる人へ向けて

「なぁ、そう思わん?(笑)」てな感じで。

あとは、何故か有難いことに

イラストを"可愛い" "シュールで面白い" 

更に"グッズがあれば是非買いたい"

とまで言ってくれる人達が居て

その人達から、その先の人達へ届く様にしてます


長々と書きましたが、私にとってのイラスト

私が描くイラスト とは、何なのかって

少しだけでも理解して貰えたら有難いです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?