見出し画像

あなたの時間の使い方は成長していますか? あなたの仕事ぶりの成長度合いを決めるのは、時間の使い方の成長次第です。[行動編 #16]

常に、生産的でない仕事がこの確保済みの時間を蚕食してはいないかと目を光らせなければならない。(中略)
時間の管理は継続的に行わなければならない。継続的に時間の記録をとり、定期的に仕事の整理をしなければならない。

経営者の条件』第2章 汝の時間を知れ p75より


毎日コンビニに寄ったり、コーヒーショップによってお気に入りのコーヒーを購入したり、されていますか?

仕事モードに切り替えるために必要だ、という方もいらっしゃると思います。
金額的にもわずか……と考えても毎月20日分として換算すると、なかなかの金額が動いています。
それと一緒に、お店に寄って注文し商品を受け取って退店するまで、意外と時間もかかっているんですよね。
毎回5分として、平日20日として100分コーヒーを購入するために費やしていることになります。

とはいえ、毎日5分の気分転換をなくすことで、その5分でできることに価値があるのか、という視点もありますので、節約ばかりを重視する必要もない、という結論もあります。

物事を考えて決定し行動する、ということは、意外と単純にはいかないものです……。


仕事以上に(!?)効率化が求められるのが家事ですよね~。
ということで、本日はサイトのご案内です♪

シンプルライフ研究家 マキさんのサイトです。
テレビで拝見して、初めてマキさんのことを知ったのですが、都市部に住むってあんな感じなのかぁ、と論点のずれた感想をもったのでした(;^_^A
あそこまですっきり生活できるなんて憧れます。
すっきり過ごしたいけど、変化させることがめんどくさい……なんて本末転倒なことを考える程度に、わたしにとって、お片付けという行為に対する苦手意識は強いものです。
ミニマムな生活がもたらすメリットを知りながらも、足踏み中です。
成果をあげるため、確保済みの時間を蚕食してはいないかと目を光らせるためにも、すっきりした生活とすっきりした頭は必須です。
わたしでも取りかかることのできるきっかけを探しながら、こちらのサイトをちらちらのぞき見しています。
掃除をするタイミングだったり、自分のモノの置き場所を決めてそこにしまうという約束だったり、共有しておくべきことはたくさんありますが、家事を家族の誰でもできる形に落とし込めれば、よりシンプルになっていくのでしょうね。
丁寧な生活も大切ですが、頑張らず時間を取られずに快適な生活ができる工夫も、時間の整理の大きな一歩につながります。
まずは、今まで以上に、家事を一緒にやってくれるパートナーに感謝することから始めます(;^_^A


時間の記録を習慣化することが大切なわけではありません。
時間の記録を見て、どう考えどう行動するかが大切なのです。
記録することを習慣化しただけでは何も変わりません。
記録したものを振り返り、より必要な時間は何かを考え、そのために現状の時間の使い方は適切かどうかを考え、変化が必要だと判断したなら変化する内容を決定し、行動を変えていく必要があります。

ドラッカー先生は半年に一度、振り返る機会を設けていたそうです。
それは最晩年まで続きました。
時間の使い方を振り返り続けたからこそ、新しく学んだことを講義するところまで昇華し続けることができたのでしょう。
20代で日本の水墨画に衝撃を受けて、大学等で専攻したわけでもないのに大学で講義を行っていた、と知り驚きました。
人に教えることが一番学ぶ、ということを知識としては知っていました。
実践するということは、こういうことを言うんだろうなぁ、と思ったことを覚えています。

時間の使い方は人それぞれです。
ゆっくりじっくり進む方もいます。
マルチタスクを目指してサクサク進む方もいます。
どちらでもいいのです。
その時間の使い方が、誰かの役に立っていて、自分の価値観にも合っていて、より大きな成果を出すことにつながっていれば、どちらの進み方でもいいのです。

あなたは、どのように時間を使っていますか?
自分の想定した時間の使い方と、実際の使い方にどんな差がありましたか?
その差をどのように縮めますか?
その想定した時間の使い方をすることで、どんな未来をつくりたいですか?


実践するドラッカー【行動編】』 
chapter1 時間が成果を決める p38 #16


#15 ←

→ #17


サークル開催しています♪
働くということ、みなさんそれぞれの価値観があると思います。
そんなお話もできたらいいな、と妄想中です( *´艸`)


実践するドラッカーシリーズは、膨大な数のドラッカー先生の言葉を選りすぐり、5つのテーマ別にまとめられた書籍です。
編著者の佐藤等先生は、札幌を中心に全国各地でドラッカーの書籍を中心に読書会を開催されてきました。
ドラッカー先生の言葉と佐藤先生の解説が1セット、そこかしこに「今のあなた」に必要な言葉が散りばめられています。
佐藤先生の解説は、ぜひそれぞれの書籍で確認してください(*^ω^*)
ここではわたしが感じたことをお伝えしていきます。
自ら考え、決定し、行動するあなたのためのドラッカー、一緒に探してみませんか?

【行動編】は、あなたが成長し続けるためにはどのような行動が必要なのか、成果を出すための行動の仕方がまとめられています。


よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!