見出し画像

【サークル始めます♪】本日3月31日は2021年で最も運気の高いラッキーデー、らしいですよ!!

「一粒万倍日」+「天赦日」+「寅の日」が重なる3月31日は2021年の「最高開運日」!!
詳しくないことは詳しい方のお知恵を拝借いたします♪


サークル開始します!!

ということで、今回の一粒万倍日は、サークルを開始する日にしてみました♪


これまで約1カ月、ドラッカーとか「箱」とか(HSPとか)について、お届けしたい言葉を紡いできました。
「スキ」をいただいた数、気づいたら100を超えていました!!
ありがとうございます( *´艸`)
少しでもお役に立てていればとてもうれしいです♪

一方的にお伝えするばかりでしたが、もともとは、読書会を開催することで、ドラッカーや「箱」のことをより多くの方に知っていただけたら……!! と思い、noteという場所を選びました。
でも、読書会って何するの!? と感じていらっしゃる方がほとんど……というのも事実です(;^_^A
まずは、体験していただこう!! ということで、noteの中のサークル活動として稼働することにしました。
長~くまったりじっくりと活動してきたいと思い、今日の日を選びました。

と言いながら、どうやって運用したものか、絶賛悩み中ですΣ( ̄ロ ̄lll)
まずは、プレ読書会のお試し参加、という形で運用していきます。
内容は

読書会でお伝えしたいこと

参加者さんとの対話の時間

読書会の進め方

をセットにして1時間で考えています。

2021年4月は
ドラッカー 17日(土)・21日(水)
「箱」   24日(土)・28日(水)
いずれも朝6~7時で開催します。
参加者さんがお一人でも開催します。
時間になっても誰も参加いただけない……というのはとっても淋しいので、前日お昼12時までにお申し出ください(≧▽≦)



その後の開催日程は、サークル内での投稿や記事にて随時お知らせします。
参加いただく際に、簡単なアンケートをお願いする予定ですので、よろしくお願いします♪

サークル内の掲示板にて開催スケジュールとZoomルームをお知らせし、
⇒ googleフォームにて参加をお知らせいただき、
⇒ 当日Zoomにて開催
という流れで考えております。
開催方法により良い方法がありましたら教えてください!!


読書会でお伝えしたいこと

せっかくなので、1か月1テーマでやってみようかな、と思っています。
21年4月のテーマは、

ドラッカー
<なぜ今ドラッカーなのか?(仮)>

「箱」
<周りの人の状況に目を向けてみる(仮)>

あたりにしようかな、と思います。


一緒に朝活いかがですか♪

早起き、苦手にされてる方、多いと思います(;^_^A
しかも土曜日も朝活設定しています(;^_^A
歓迎会なども落ち着いたころかと思いますので、ぜひ前日の夜は早く寝てご参加ください♪
お昼寝時間も確保できてると安心してご参加いただけると思います(≧▽≦)
一日有効活用できますよ!!

**********
記事を読んでくださっている方はうっすら感じていらっしゃると思いますが、わたし、超朝型なので、朝の開催がメインになると思います。
夕方~夜の開催も追って考えますが、夜の8時には眠くなるお子様体質なので、無理しない範囲で開催しようと思っています(≧▽≦)
**********


ランチ1回分でいかがでしょう?

そして……サークルの金額設定、悩みました……。
お得なランチ1回分を学びの時間に充てていただけたら、という願いを込めて500円とさせていただきます。
100円から設定できるので、より安く……という選択肢もありますが、学びたい!! という意欲と、有益なの……? という不安な気持ちを相殺するのにはいくらかな……と悩んで、え~い!! と決定しました。
まずはお手軽なところから、ご自身の学びに投資してみてください(*'ω'*)

31日にお申込みいただくと、3月分から料金発生してしまうのでしょうか?
気になるので、4月1日以降でお申し込みください(-_-;)
どなたかご存じですか……!?

なお、今後の記事には随時リンクを張っていきますので、本日「申し込み忘れちゃった!?」なんてことになっても、後日の記事のリンクからお申し込みください(≧▽≦)


本番読書会はこの本で開催予定です♪

本番読書会の開催方法は、今のところプレ読書会と同様に、
サークル内の掲示板にて開催スケジュールとZoomルームをお知らせし、
⇒ googleフォームにて参加をお知らせいただき、
⇒ 当日Zoomにて開催
という流れで考えております。

読書会は大好きで、毎週のように開催したいのですが、開催前~終了後のドキドキサイクルが頻発すると、あんまり気力体力的にベストじゃないので、
良い時間をお届けするための事前準備の時間も加味して開催予定です!!

ちなみに……
現在(21年3月31日)はお試しプランしか設定していませんが、今後読書会プランも設定していこうと思っています。
学生さんには、学割プランとかご用意できたらいいのかな? とかもやもやしています、という事前のご案内でした(;^_^A

本番読書会はこの2冊からスタートします。

お試し会にご参加いただく際に、読んでおいていただく必要はありません♪
気になる方は、最初のまえがきあたりを読んでおいていただけたら、もっと興味を持っていただけるかもしれません( *´艸`)

お試し会参加前に確認しておきたいことなどありましたら、コメントでお知らせいただければと思います!!
こんな情報足りないよ!! などお知らせいただけましたら、この記事含め随時更新してまいります(*'ω'*)

同じ本を読んで違うとらえ方をされる方たちと、1冊を月に1回1章ずつゆっくりと読み進めていきます。
読書が苦手な方でも大丈夫!! みんなと一緒に読み進めると、気づけば1冊読み終わりますよ♪


本番読書会の進め方

プレ読書会にご参加いただいた方の中から、参加したい、というお声をいただいてからのスタートになると思いますが、進め方だけ事前にお知らせしますね!!

①指定範囲を事前に読み「気になったところ」や「心に響いたところ」に線を引きます。
②読書会当日書籍を持参し、参加者同士で「なぜそこに線を引いたのか」についてご自身の感想や疑問、課題、気づきについて発表し、シェアします。
③進行役のファシリテーター (FT=わたし) が読み方のポイントや実践に繋がるヒントを提供し、参加者の皆さんと共に学びを深めていきます。

『経営者の条件』
月1回1章ずつ(30pくらい)、序章から終章まで全8回

『管理しない会社がうまくいくワケ-自分の小さな「箱」から脱出する方法 ビジネス篇-』
月1回1部ずつ(50pくらい)、全4回


長くなりましたが、「じっくり学びを深める会」お試しプレ読書会のご参加、お待ちしております!!


よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!