見出し画像

Apple3種の神器は本当に「iPhone」「iPad」「Mac」なのか

おはようございます。シンプリストふちです。
みなさん、Apple3種の神器ってご存知ですか?
iPhone」「iPad」「Mac」の3種を揃えた時に最大の効果を発揮するというものなのですが、私の思うApple3種の神器は「iPhone」「iPad」「Apple Watch」です。
もちろん4種揃えればそれが一番いいのですがいち早く揃えるならこの3種ということです。
今日はなぜ私がMacではなくApple Watchを推しているのか書いていきたいと思います。

1.無理にMacを買う必要がない

 結論から言います。iPadMac(PC)の代わりにはなりません。ただ、Macの代わりにならなくても大抵の人のやりたいことは実現できます。私は画像の加工やnoteを書くこと、電子書籍を読むこと、ネットショッピング、勉強、動画視聴、ブラウジング
などの用途でiPadを利用していますが、そうするとMacの出番ってないんですよね。私からするとMacはタッチができないのでむしろiPadの方がいいじゃんってなってます。確かに複数アプリの立ち上げやバックグラウンドでアプリを動かしておくこと(動画の書き出しなど)は現時点ではできませんが(iPad OSのアップデートで近い未来実現可能)それでもiPadの方が利便性は優れていると思います。

2.Apple Watchは何ができるのか

Macが必要ないなら2種の神器でよくないかと思う方もいると思いますが、Apple Watchは私の中ではなくてはならないものとなったのでぜひお勧めさせてください。そんなApple Watchで何ができるのか、私がどのように使っているのかをご紹介します。

2−1.Apple Pay

Apple Watchで一番使うのがこのApple Payです。Apple PayiPhoneで使っている方も多いと思いますが、そんな方にこそApple Watchをお勧めします。Apple Watchは装着する時にパスワード入力が必要ですが、以降外すまでパスワード入力がいらないのです。なのでApple Payを使う際も、サイドボタンをダブルクリックしてサッとかざすだけで買い物ができます。iPhoneの場合いちいちパスワードや顔認証が必要になりますよね。さらにマスクをつけていることも多くいちいちパスワードを打つのは面倒くさいと思っている方も多いと思います。さらに最近楽天が「電話番号シェアサービス」というものをはじめました。これはどういうものかというとApple Watchは基本的にiPhoneを経由してデータ通信をしているのですが、iPhoneがなくても単体で音声通話、データ通信をりようできるようになるというものです。もちろんApple Watchのセルラーモデル(単体で通信できるモデル)が必要になりますが、「電話番号シェアサービス」は月550円で利用できるので、次はセルラーモデルを買おうと思います。これにより近場の買い物や散歩程度ならiPhoneすら持たなくて良くなるのです。散歩中に喉が渇いたから近くのコンビニでジュースを買うなんてこともよくあると思うのですが手首の端末一つでそれができてしまうのです。散歩ってできるだけ身軽な状態で行きたいですよね。私は財布もiPhoneも鍵も持ちたくないです。スマートロックにしておけば、本当に手ぶらで散歩に行けてしまうのでApple Watchはやはり最強です。

2−2.アラーム機能

Apple Watchにはアラーム機能があります。が、音ではなく振動で伝えてくれるんですね。なので周りに気付かれることなく起きることができます。振動だけで起きれるの?って思う方もいると思いますが、起きれます。むしろ音より僕は起きれます。
 ・朝早く起きないといけない人
 ・いつものアラームでは起きれない人
 ・一緒に寝ている人を起こしたくない人
にはぜひこの機能を使ってもらいたいです。
 充電に関しては、帰ってきてからと起きて家を出るまでしています。仕事時と睡眠時につけている感じですね。家の中では外していますが、余動かないしiPadiPhoneを常に触っていますので通知関係で困ることはありません。

2−3.通知機能

Apple Watchを欲しがる人の多くが求めている機能がこれだと思います。Apple WatchLINEや電話の通知が受け取れるというものですね。言わずもがな
非常に便利です。急ぎのものかどうでないのかという判断がパッとできるのがいいですよね。スマホをいちいち開いて誰からどんなメッセージが来たかを確認するのってなかなか手間じゃないですか?ロック画面に通知が来るようにしている方でもiPhoneを持ち上げる動作が必要になります。手首で確認できる方がスマートですし、たとえ職場であっても振動や音が他人に伝わることはないので迷惑になりません。iPhoneだったら通知がくるたび振動して他の方の目が気になるという方もいると思います。

2−4.睡眠管理

 睡眠管理のためにApple Watchを買う方は少ないと思いますが、買ったらぜひ使っていただきたい機能です。自分の眠りがどのような質なのか自分ではあまりわかりませんが、数値やグラフでわかりやすく視覚的に理解できるのでついつい癖になってしまいます。おすすめアプリは「AutoSleep」です。有料ですが、細かく自分の睡眠について分析してくれるのでデータ分析が好きな方は楽しいと思いますよ。

2−5.フィットネス&ワークアウト

 その名の通り健康管理系のアプリです。普段、自分の運動量ってなかなか理解できないですよね。Apple Watchなら1日でどれだけ歩いたか、カロリーを消費したかなどを自動で計測してグラフにしてくれます。

 画像のように自分で目標を決めることができ、その目標をどれだけ達成できているかがリングの進み具合でわかるようになっています。

 また、ワークアウトでは上図のように細かなデータを確認することができます。そのほかにも実際に歩いたり走ったりしていた場所を地図で確認できたり、その時の気温や天気がどうだったかなどもわかるので振り返りが楽しくなります。そこまで私はワークアウトをする方ではないですが、たまにの散歩の時などに活用しています。

2−6.スケジュール管理

Apple Watchでは次のスケジュールを常に表示することができます。また、通知設定をしておけばその時間に知らせてくれるので遅刻を防ぐことができます。営業の方や会議が多くある管理職の方に向いている機能ですね。下に実際の私のApple Watchのスクリーンショットを貼っておきますが、次の予定を常に確認できるのはいいですよね。

3.Apple Watchと他アップル製品との連携

3種の神器ということで他のデバイスとの連携はどうなのかということについてお話ししていきます。
 まずiPhoneとの連携ですが、先ほどのワークアウトの時に貼った写真のようにその時のワークアウトのデータを細かくチェックすることができます。Apple Watch
iPhoneの子機端末のようなイメージですね。データ収集はApple Watchで行い
データ解析をiPhoneで行います。そのほかにもApple WatchGPSモデルを使用している方がほとんどだと思いますが、GPSモデルのApple WatchiPhoneを通してデータ通信をしています。ですのでiPhoneが必須ですね。
iPad連携に関してはほとんどありません。が、スケジュール共有ですね。スケジュールの登録をiPadですることが多いですが、瞬時にApple Watch上でも、iPhone上でも確認できるようになるのでとても便利です。

4.最後に

 はい、いかがだったでしょうか、ここまで力説したように私は「iPhone」「iPad」「Apple Watch」こそがApple3種の神器だと思います。特に電子決済が主流になりつつある現代においてApple Watchは必須端末くらいに思っていますのでぜひみなさんに買っていただきたいです。Apple Watch3種類出ていますのでどの端末がおすすめかなど別の記事にまとめたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?