見出し画像

pixelシリーズはAppleの対抗馬になれるのか

こんにちは、シンプリストふちです。
先日pixel 7,7pro,pixel Watchが発表されましたね。

その中でもpixel Watchの存在が非常に大きかったので、今回はタイトルの通りpixelシリーズがアップルの対抗馬になれるか考えていきたいと思います。

なぜApple製品を使い続けるのか

私は現在、iPhone13mini,Apple Watch Series 5,iPad第9世代を使用しています。全てAppleで固めています。

Appleに強いこだわりがあるのかと言われればそうではありません。
むしろ、高校3年生から26歳までiPhoneを使い続けてきて飽きてきた部分もあります。ですが、選択肢がAppleしかなかったんです。

なぜか

それはApple WatchとiPadにあります。

Apple Watchは私の中では財布です。
最近はほとんどApple Watchで決済しています。
着用する際にパスコード入力をすれば、あとは外すまでパスコード入力せずにお財布機能を使えます。めちゃくちゃ便利です。スマホや財布を取り出さずとも手首をかざすだけで決済ができますからね。

タブレットはいろいろなところから出ていますが、Android tabletを使わない1番の理由がGood Notesという神アプリがないからです。このアプリ、またはこのアプリに代わる神アプリがあれば検討するのですが、やはり使い心地が良すぎてわざわざ乗り換えようという気には今のところなれません。

この2機種と相性が良いのがiPhoneだから使い続けているだけです。

つまり、整理すると

お財布機能のついたスマートウォッチ
完璧なノートアプリ(純正アプリでも可)

があればpixelシリーズも対抗馬になってくると思います。

ではpixel seriesはどうなのか、みていきましょう。

pixel vs iPhone

勝者:pixel

はい、ここはpixelの勝利です。
理由は
 ・画面内指紋認証
 ・圧倒的コスパ
です。

どの機種を比較するかにもよりますが今回はざっくりとした比較でいきます。

iPhoneシリーズには画面内指紋認証を搭載しているものはありません。それに比べてpixelはどの機種も画面内指紋認証に対応しています。さらに上位モデルではそれに加えて顔認証までついています。家ではマスクをしていないので顔認証でいいのですが、外では未だマスク生活。そんな中顔認証はストレスでしかないです。
SE3という古き良き指紋認証を搭載した廉価グレードもありますが、正直もう古いです。何年まえのiPhoneなんだっていう見た目をしています。もうその見た目には飽きたんですAppleさん。

あとは、同程度のスペックの機種を比べてもpixelの方が安いです。iPhone高すぎる。カメラ性能はもう比べないと分からないレベルでどちらも綺麗です。正直そこまで使わないので必要十分すぎるほどのスペックです。

pixel Watch VS Apple Watch

勝者・・・まだApple Watch

理由は以下の通りです。
 ・お財布機能がついていればどちらでもいい。
   →pixel Watchは今現在Suicaのみのようですね。
 ・見た目の好みは人それぞれ(丸型より四角の方が個人的には見やすそう)
 ・価格、質感のコスパは圧倒的pixel Watch、、、だがApple WatchにはSEも
 ・pixel Watchは1サイズ41mmしかない
 ・あまり気にならないとはいえpixel Watchベゼル太すぎ問題
 ・pixel Watchはまだ触っていないが、動画で見ると動きがもっさりしてそう

正直ステンレスの光沢のある感じが好きなのでpixel Watchの見た目は気に入っています。Apple Watchもステンレス選べますが、めちゃくちゃ高いです。

機能的にはよく似たところまでもってきたなという感想です。
選択肢が増えることはガジェオタにとっては嬉しいことですからね。

動画で見た感じメインボタン(?)を押した時の動きがかなりもっさりしているのが気になりました。実際に使用していないのでなんともいえませんが、手元のApple Watchと比べても明らかな差がありました。

もちろんpixel Watchは第1世代私のApple Watchは第5世代なので比較するなという意見があるのもわかります。Apple Watchだって徐々に良くなっていきましたからね。

ですが同じスマートウォッチの市場で戦うとなるとやはり比較せざるおえないのです。暖かく進化を見守ってあげましょうよという方は開発者よりの思考の持ち主だと思います。その考えももちろんわかりますが、やはり、いちユーザーとして早くApple Watchを脅かすような存在になってほしいのです。正直それくらいpixel Watchには期待しています。最近のpixelの進化スピードは素晴らしいですからね。

pixel pad vs iPad

勝者:なし

まだ、詳細が出ていませんからね、比較の使用もありません。
ただ、やはりiPadにも歴史がありますからね。無印、Air、mini、Proのバリエーション豊富なラインナップ。最強のスタイラスペン「Apple Pencil」、キーボードも多種展開、神アプリ「Good Notes」ともう完璧すぎるほど揃っています。ここにpixel Padがどれだけ対抗できるか、ワクワクですね。

まとめ

まとめです。やはりAppleがまだまだ強そうですね。Googleはpixelがだいぶ良い出来になってきたのでそろそろ次のデバイスへといったところでしょう。まだただ発展途上のGoogleとほぼ完成状態のAppleではやはりAppleに軍配が上がりますが、これからのpixelシリーズの進化にも期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?