見出し画像

2020/2/8(Sat) My Son遺跡に行った時のお話

こんにちは、fuchanyです。

今回はベトナムの世界遺産ミーソン遺跡に訪れた話をします。

ミーソン遺跡は、ダナンの南に位置しており、大自然にそびえ立つ遺跡たちに、心の中の冒険家が小躍りをはじめるような場所です。

ミーソン遺跡への移動はGrabを利用しました。
往路時にドライバーさんより、ミーソン遺跡付近ではGrab捕まらないから
ずっと待っておくよ、との提案がありました。
ベトナム在住の友人に確認すると、どうやら本当のことだそうなので、ミーソン遺跡→ホイアン→ダナンのホテルのルート専属ドライバーとしてお願いすることにしました。
意思疎通にはLINEを利用しましたが、人によっては、WhatsappFacebookメッセンジャーを使うパターンがあるそうです。

今回はGrabより安い値段で、快適なドライブや旅のサポートを提供してくれる素敵なドライバーの方とご縁がありました。
ただこういうケースは、Grab経由ではなく個人的なやり取りになるので、最後まで警戒心は捨てないことが大切(余計なトラブルに巻き込まれない)だと思います!

ダナン市から約1時間でミーソン遺跡に到着します。
付近に近づくと看板が出てくるので、わかりやすいです。

入場料を支払い(mastercard利用)、サクサクと一本道を進んでいきます。

こちらの橋を渡った先で、緑色のシャトルバスが迎えにきてくれるので待ちましょう。歩くと少し遠いので。

シャトルバスの降り場付近では、小休憩スペースのカフェがあり、数名休んでおります。降り場から歩くこと5分〜10分、ようやく遺跡が見えてきました。

大自然に囲まれた遺跡は、さすが圧巻です。

天気は晴れたり雨降ったりとご機嫌斜めでしたが、遺跡パワーで写真もかなり映えました。

ブラウン系・グリーン系の服は背景と同化してしまうので、避けた方がいいと思います。

複数のエリアがあるそうなのですが、
次の予定であるホイアンの時間が迫っていたので、1エリアのみで満足しミーソン遺跡を後にすることにしました。

因みにですが、ミーソン遺跡に訪れるのであれば、事前にダナンのMuseum of Cham Sculptureへ行っておくことがおすすめだそうです。
そちらでは展示物の説明が書かれているそうで、ミーソン遺跡の魅力を最大限に引き上げてくれるそうです。ミーソン遺跡自体では説明というのは少なめでした。
Museumに行っておけば、ミーソン遺跡のこれってアレを表現してたん。。。とかね、分かっちゃいます。

2時間程度の散策を終え、駐車場に戻ると当たり前のようにドライバーさんが待機しててくれました。長時間待機は結構当たり前のようなので、待たせて悪いから、、、と観光を早めに切り上げるというところはしなくても良さそうです。
ドライバーさんによっては、待機の間にどこかに行ってるパターンもあるらしいです。

待機してくれたドライバーさんには、待ってくれてありがとうございます、の感謝の気持ち(tip)を渡せれば、それで良いんじゃないかって思います。
因みにベトナムのtip事情もどこかで書こうと思っています。

My Son遺跡まとめ

費用
・往路のGrab代:VND561K(2,701円)
 Minh House → My Son遺跡
・復路の移動代:VND800K(約4,000円)
 My Son遺跡 → ホイアン旧市街 → Minh House
 ※同じルートのGrab相場ではVND 1M(約5,000円)でした。
・My Son遺跡入場料:VND150K(約750円)
所要時間
2時間程度※遺跡エリア全て回る場合、更に時間が必要になると思います。
写真映え度:★★★★★★★★★★
お宝が眠ってそうな予感度:★★★★★★★★★★
この場所で聴きたくなる音楽:
 インディアナジョーンズのテーマソング(トゥームレイダーのテーマソングも良)

それでは、みなさん良い旅を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?