note79日目 尺八レッスン再開

昨日は3か月ぶりの尺八レッスンでした。先生は(男性)かなり髪が伸びてらっしゃいました。70年代風^^

習ったのはメリでした。ハのメリとツのメリ。ここをしっかりとマスターしないと、後々困るという事で、しっかりとフォームを教わりました。

私の右手の親指の位置はもう少し下げた方が良いらしいです。この親指がメリの尺八の重心の元なるようです。一孔と二孔の裏あたりです。右手の中指と親指で尺八を持ち、左手五孔と中指はそえるだけにします。なかなか難しいです。重いのでゴムサック付けました(笑)

かざしは指先になり過ぎないように、もう少し奥でと言われました。ついついフルートのように指先で穴を押さえてしまいます。もう少し奥、奥!気を付けないといけません!!人差指の第一関節のちょっと上辺りです!

それと自作のアルトフルート用、首から吊り下げるストラップはしない方が良いと言われました>< それに頼ってしかメリ・カリが出来なくなると困るので、という事でした>< 師範取るにはこれがあるとダメみたいです><

はい!私師範目指してるんでした!なのでその瞬間から外しました(笑)師範って何年かかるんでしょうね?(笑)

とりあえずの目標は尺八師範なので頑張ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?