見出し画像

note6日目 イギリスの夜8時

イギリスの娘から写真が送られてきました。

夜8時でもこんなに明るい^^でもお出かけはできません。良い季節になってきて友達と外に出かけたいモードだけど自粛してるみたいです。

イギリスのジョンソン首相が先月27日にコロナに感染し、5日入院しました。感染してからは自宅で職務を続けてらしたそう。感染して10日経っても症状が続いてるため、予防的な措置だそうです。(NHKニュースより)早く陰性になってほしいです。

娘が日本のこと心配してます。若者が外出を楽しんでる風景をTVで見るそうです。何週間か前のイギリスと同じだそう。

イギリスでは今、不要不急の外出禁止令が出されている。レストラン、カフェ、バー、美術館、図書館、学校、スポーツジムなど多くの人が集まる場所は閉鎖。テイクアウト専門店は営業しているがが、いわばロックダウン(都市封鎖)状態です。

外に出たら他の人とは2メートル以上距離をおく。スーパーでも2メートルごとに立ち位置が決められてる。足元にテープが貼られている。中に入れる人数は制限されている。

食料品を買いにいく、1日1回の散歩、病院はOK。

いま日本で出来ることはお家にいる事ですね。出かけるときは一人で。すれ違う人とは2メートル距離を置く。気を付けて行動します!

早く終息してほしいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?