見出し画像

note231日目 五島列島福江島協会巡り

11月28日~2泊3日で長崎県へ旅行でした。コロナも増えてきてる中、ちょっと心配だったけど行ってきました。11月29日は本来第1回長崎平和マラソンの日。コロナで中止になったけど、フライトはそのままで更に乗り継いで福江島まで行きました^^

3年前の8月、五島列島夕焼けマラソンに参加した時に教会がたくさんある事を知り、今回の旅行を計画しました。

1日目は伊丹空港→長崎空港→福江空港 レンタカーで教会巡り。巡礼手帳にスタンプを押しながら巡りました。殆どの教会はコロナで閉鎖してましたが、外観はとても美しかったです^^写真は水之浦協会。

2日目は大瀬崎灯台と教会巡り。協会は山の奥に建てられていて、道がとても細くて危険でした。旦那さんに車の運転をしてもらったので行けました。感謝します^^

3日目は福江港からジェットフォイルで長崎港へ。大浦天守堂や長崎新地中華街に行きました。中華街は修学旅行生でにぎわってました。

久しぶりの家族旅行でした。1月12日の讃岐まんのう公園リレーマラソン(香川県)以来です。またコロナ落ち着いたらあちこち行ってみたいです。飛行機会社がつぶれないように、乗ってあげないとね^^ANAファン^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?