見出し画像

note126日目 アイヌ文様のマスク制作

5月7日の菅官房長官がつけてたマスクはアイヌ文様の刺繍入りでした。病気を身体にいれないという魔除けの願いが込められてるそうです。

ネットから模写してみました^^フリーハンドは難しいですね(笑)

あまびえは最近よく見られますが、アイヌ文様の事はまだあまり聞きませんね。アイヌは興味があります。函館マラソンのときに観光で、函館北方民族資料館に行きました。その時にこの文様を見たんだと思います。色んな意味が込められている文様。この他にもたくさんの種類があります。

アイヌ民族の事を知り、歴史の勉強にもなりました。アイヌ民族は言葉はあったけど、文字は持たなかった。アイヌ文様^^とっても気に入りました^^

そこで色々調べていくうちに自分でも刺繍してみたくなりました^^昨日は既成のマスクを買ってきました^^刺繍を楽しみたいだけなのでそこにチェーンステッチで刺繍すれば完成!^^

しかし今朝になって問題が発生しました!既成のマスクに刺繍すると、裏に玉止めや糸が渡って、ほっぺたにボツボツが当たるではありませんか><これはいけません><

対応策

① 規制のマスクを一度ほどいて刺繍する。そうなるとミシンも出さないといけません><時間かかる><

➁ 接着芯に刺繍してアイロンで張り付ける。生地がその分 分厚くなるので暑いかも><

③ 別布に刺繍してアップリケする。これも分厚くなります><

④一からマスクを作る><これが一番手間がかかる><避けたい><

どれも大変そうです><

どうしようかな><

取り合えず考えます!今日は介護行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?