見出し画像

10年後の自分を

 あまりこういう想像はしない方だったけど、年齢のせいか最近よく考えるようになった。
 確実に迫る老いを実感しはじめたからだ。
 10年後、何をしているだろう。
 体は元気だろうか、健康に生活できているだろうか。
 病気をしているかもしれない。
 今が一番若いんだから、後悔のないように生きなくちゃ。
 
 家族をもっと大事にしよう。
 うちには子どもがいないから、その分旦那を大事にしよう。
 実家の老いた愛犬が先に逝くだろうから、なるべく会いにいこう。
 父もすっかり初老になってきたから、お孝行するなら今からだ。
 どんなふうに年を重ねたいだろうか。
 嫌味で機嫌の悪い年寄りにはなりたくない。
 心穏やかに笑顔でいたい。
 おしゃれでいたい。年相応でいいから綺麗でいたい。 
 仕事は何をしているだろう。60までは働きたい。

 ーーそもそも、残りの人生で私は何をしておきたいだろうか。

 こんなことを、考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?