見出し画像

#4 学生生活とラジオ

こんにちは。ぶっきーです。本日は空き時間が多いので続けざまに記事を書いていこうかというところです。

さて今回は、いったん本題は坂道シリーズから離れて、比較的新しい僕の趣味となった、ラジオについて綴っていきます。本記事もよろしくお願いします。

【僕がここ最近毎日欠かさず聴いているラジオ番組】

早くも第4回目となる今回の論点はラジオとのことですが、まずはざっと僕が今聴けている範囲でのラジオ番組を一挙にまとめてみることにします。

画像1

略称であるものが含まれておりますが申し訳ないです。ほとんどが坂道関連でその他坂道番組のMC、僕が個人的に好きな方のものを聴いているといった感じですかね。その以外にここでは挙げていないものの、僕が都合に合わせて聴いている番組もいくつかチラホラと。

【ラジオ番組を聴くようになったキッカケ】

そもそも、僕がラジオを聴くようになったキッカケというのは、少々複雑ではありますが、ラジオ自体は高校に入ったころから親の車でドライブ中に流れているものを聴いていました。そして自分が好きになった番組を欠かさず聴くようにはなったものの、今ほどドップリとはいかず。週に2.3本聴いているゆるゆるリスナーでした。往時聴いていたのは日曜17時から放送の「NISSAN あ、安部礼司~Beyond the average~」と20時より放送の「楽々台湾~台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組~」の2つ。今聴いても懐かしく感じます。たま~に、「福山雅治の福のラジオ」「安住紳一郎の日曜天国」、通称日10を聴いていました。「楽々台湾」は現在僕は放送局、放送地域ならびに放送時間改編の都合上、聞けなくなってしまいましたが、残る3つは未だに時間が合えば聴いている時もあります。安住アナのトーク力には驚きを隠せず脱帽です。

画像2

【高校卒業間近のラジオ生活】

高校卒業まで残すはあと数か月、といったところで僕のラジオ生活に革命が起きました。それまでずっと青春を共にしてきた坂道グループのラジオを聴き始めたところ、ドップリとうとう沼にハマってしまったからです。そこから話は早いのです。坂道グループのラジオ→そのMCのラジオ→好きな芸人のラジオ・・・といった具合にみるみる視聴本数が加速していき今に至るわけです。乃木坂46の冠番組を担当するバナナマンのお二人が務める、「金曜JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD」はもはや自分の中で必聴です。乃木坂46を通じてバナナマンさんまで好きになってしまいました。そういう経験がある方多いのではないでしょうか。

そんなこんなで今は大忙しのリスナーとなったわけですが、かれこれ3年強の時を経て新たな関門に出くわしました。それがラジオメールです。そうなんです。僕はその間メールを送らずに聴いていただけなのです。とはいえ、それは悪いことでも何でもないのですが、聴き始めてドップリラジオに浸かった今、ようやくここにきてメールが送りたくなってきたのです。

そうともなれば実行は早いです。がしかし右も左もわからないで初めは試行錯誤のオンパレード。今もまだ補助輪付きで自転車を練習しているようなものですが一部の番組には日々メールを送り続けています。ひとまず一人前のハガキ職人になるべく、道は長いですが楽しんでいきます。

新しい世界が開けるっていいですよね。この得も言われぬ快感。なんとも筆舌に尽くしがたいです。こうしてラジオの世界にもその道のプロがいることを20歳にして知りました。

少々長くなってしまいすいません。今回はここまでにします。

少しばかりの休憩がてら次回のテーマを考えて音楽でも聴こうと思います。乃木坂46で「新しい世界」。

ぶっきーでした!ではでは!

ダウンロード (2)

2021.4.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?