見出し画像

よもぎエキス作ってみた🌿

大鍋いっぱいのよもぎから少ししか取れませんが、それだけの力があると言われているよもぎエキス!

夏の伸びきったよもぎが良いらしいので作ってみました♪

春のよもぎは天ぷら、お茶などにできますが、夏のものはアクが強く食用にはできなかったので活用法ができて嬉しい😊

作り方

①よもぎ(夏のものが良い)を枝ごと苅る
   (大鍋に入るくらい)

②鍋に入る大きさにハサミで切る
 (後で絞るから5センチぐらいがいい)

③水をヒタヒタになるくらい入れて煮る

④水が半分になったら布などで絞る

⑤濾した汁をまた煮つめ

⑥煮詰まってきたら土鍋に移してべっとり水飴状になったら出来上がり!

使い方

体調不良の人は、エキスは1回大豆粒ぐらいを水で薄めて、一日二、三回飲むといいそう。

効果

主に整腸作用、血液浄化作用。
他にも
・肝臓、腎臓の浄化
・糖尿病
・高血圧
・リウマチ
・貧血
・胃腸病
・歯槽膿漏
・母乳の出の悪い人
などに昔から愛用されていたとのこと。

私は貧血なので、作ってみました!

数値が11以上ないといけないところ9.5だったのでよもぎエキスを毎日飲んでどれくらい効果があるか確かめてみたいと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?