見出し画像

これからどう生きたいか

私がこのことを考えるのは何度目だろう。
たぶん数十回は超えてる。
それだけ今まで道に迷ってきた証拠だ。
この年齢(高校3年生)でこれだけ本気で人生に向き合ってきた人はそうそういないという自負がある。
今まで何度もこれからの人生どうしようと考えてきたが、少し今回は今までと違う。
今まではどう生きるべき?
だった。
でも今回は、
どう生きたい?
である。
その違いが生じた理由は、最近人生観が変わる出来事を経験したことである。
これ!という1つの出来事ではなく、約1年の経験を経て得たものだ。
そこで得た人生観に基づいてこれからどう生きるかを考えたいと思う。
まず、どうしてこれからどう生きるか?を考えることになったのか。
それは人生の転換期にいると感じながら少し行き詰まりが生じているからである。
人生観が変わり、少しのあいだは解放感でいっぱいだった。それが少しなくなってきてるのである。

これからどう生きるかを考えるにあたって複雑なことは考えたくないと思う。
これも人生観が変わった証拠だ。
単純にあまり型にはめたくないのだ。
そのときの気分によるというのが結局の答えである。
さて、本題に入ろう。
まず、単純に何をしたいか。
実はここでいろいろと考えてしまった。
あれじゃないこれじゃないといろいろ考えた結果、見つけ出した答えがこれだ。
白紙な未来を楽しみたい!
これに尽きる。
今は未来は白紙だって考えてそれを堪能したい。
人生観が変わって、白紙を楽しめるようになった。
だから、白紙を楽しみたい。
何してもいいから。
心がわからないときはわからないでいい。
心地よく過ごせるのがそりゃいいけどそうもいられないときがあるのを知ってる。
楽しいのがそりゃいいけどそうもいかないときがあるのを知ってる。
だからどんな心でも受け入れたい。
心の落差があってもいい。
そのぶん楽しくいられるとき存分に楽しくいたい。

でも自分のキャパが小さいことは忘れないでいたい。夢中になりすぎて自分のキャパを忘れてはいけない。自分のことをちゃんと理解していたい。


とにかく気楽に生きたい。自由に生きたい。
しがらみ全部吹き飛ばして生きたい。
今までの固定観念とか価値観とか先入観とか全部吹き飛ばしたい。
もっと知らない世界を知りたい。
それで全部ぶっ壊したい。

今やりたいのは、
好きとやりたいを集めること。
生まれ変わった自分が何を好きなのか、何をやりたいのか、何ができるのか。
それを知りたい。

今は人生のバカンスになり得る時間だと思ってる。
だから本当に今が人生のバカンスだ!って言い切れるくらいこの時間を楽しみたい。
そう思う。
とりあえず今は心を休ませたいのだ。

ここまで考えてスッキリできた。
これからどう生きていけばいいのかみえた。
自由に生きたいというけれど、自由に生きるためには自由に生きるための枠組みが必要だ。
今回はその枠組みをつくったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?