見出し画像

2023年4月19日

はじめまして。

noteにて、日記のような形で思うことを書きたいと思い、登録しました。

今自分が置かれている状況がとても良くないと思っています。
しかし、なかなか自分自身で起き上がる力が足りないので、ここへ毎日を記録することが、習慣になれば良いかと考えています。

簡単に私の今の状況を説明したいと思います。
30代前半、女性
うつ病の傾向あり、心療内科通院中
現在無職、就職活動中。
キーワード:#高学歴ワーキングプア#毒親育ち#アダルトチルドレン

文系人間科学系の学問を専門としており、30歳まで研究活動しかしていませんでした。小さなアルバイトはしているものの、金銭的には、正直に言って実家に頼り切っていました。
コロナウイルスの蔓延、加えて世界情勢の変化にもよって、
自分の道筋を大きく変える出来事が去年起きてしまいました。
恥ずかしながら、その時まで、どこかひたすらに知識を蓄える努力をしていれば、いつかは救われる。と、ファンタジーのような考えを信じていました。
しかし、現実は何もないも同然でした。
今となっては沢山の後悔が押し寄せます。何より、お金がないことが一番の問題だと思います。
これまでの研究活動に後悔はありません。しかし今の正直な気持ちは、身を滅ぼしてまでやる必要はないということです。
今後の道のりの記録を、ここに毎日綴っていきたいと思います。
Fu-yu