見出し画像

すもももももももものうち

人を見る時、「ここがこうだったらちょっと苦手」という視点って一人一人あると思う。いくら顔とか性格が良くて、本当に居心地が良い人だったとしても、「これが引っかかるんだよなぁ…」みたいなやつ。

自分の場合、「箸の持ち方」「米粒を残さないか」「根拠のない情報に振り回されないか」「本を愛せるか」等々、わりとある。

その中で、ちょっとマニアックなのが「筆順」の問題。筆順云々なんて、少し古くさいと思われるかもしれない。ただ私は明らかに「これではないでしょ」という順番で文字を書く人はどうも受け入れられない。

でもこれ、私は大声で言えない。

なぜなら私が受け入れられない側の人間だからだ。

私はひらがなの「も」の筆順がちょっと違う。本来は「し」のような部分を一画目に書くのだが、どうしても横画からスタートしてしまう。

間違っているという自覚はある。直したいと思っている。というか、狂い始めたのは中学生くらいの時。初めて「も」を覚えた時は正しい筆順だったのに。でもなんか、染みついてしまった。

意識している時はいいのだが、気づけば横画から書いている。歯がゆい。なんでだよ、なんで自分は…と思っちゃうんだよな。

そんな自分が、どうしても受け入れられない。

タイトルの文、書くしかないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?