見出し画像

【近況】ラーメン二郎に挑戦したいワタシ

2023年の目標である「ラーメン二郎に行く」をまだ達成できていません。
ラーメン二郎に行ったことがある知り合いに「行ってみたいだよね〜」と言うと、顔をしかめられてこんなことを言われました。

「ロットを乱すな」「残すな」「店舗によってルールが違うから調べて行け」など。途中からよく分からなくなって聞いてるフリだけしたら怒られました。

ロットって何だ、、、聞いたことない。

二郎の麺は他のラーメンに比べてかなり太く、麺量も多いことから茹で時間が長くなってしまうので、大鍋で数人分まとめて茹でる必要があります。
なので、数人分のラーメンが一度に完成することになるんです。
その際の、一度に処理するお客さんの人数が「ロット」と呼ばれています。

ラーメン二郎のロット制を理解すれば「ロット乱し」を回避できる話

なるほど〜!このロットを見出す行為、すなわち「ロット乱し」というのがあるらしい。

ロット乱しとはその名の通り、食べるのが遅くて次のロットのラーメンが完成してしまうこと。
二郎の極太麺は長い茹で時間がかかることから、ロットごとに常に麺茹でを続けているため、食べる時間が遅すぎると次のロットのお客さんに席を開けることができなくなるというわけですね。

ラーメン二郎のロット制を理解すれば「ロット乱し」を回避できる話

まるでこれは「連帯責任」….!
余談ですが、中学生時代の体育で「準備遅い奴がいるから連帯責任!みんなお前ら待ちなんだよ!」と怒鳴られたのを思い出しました。

柔道の授業で道着を着るんですけど大きいサイズしかないんですよね。
中学生時代の体育の教師は今じゃ許されないであろう、「罵倒」するタイプの鬼教師でした。

クラス40人のうち、最後の10人になると、罵倒でメンタル追い討ちタイムが始まるのでみんな死に物狂いで道着を着ます。

道着がデカすぎるので145㎝の私は上手く着ることができず、同じ低身長の子ともたついていたら、「準備が遅い奴(私)がいるから連帯責任!みんなお前ら待ちなんだよ!」と怒鳴られたのを思い出しました。

それ以来「連帯責任」というワードがトラウマの私にとって、ロットなんて怖すぎて震えそうです。

まずは「二郎」ではなくて「二郎系」から攻めて、心身ともに慣らしていくべきなのでしょうか、、、。

ちなみに豚仙人は一人で入れるように成長しました

もし初心者におすすめの「二郎」や「二郎系」があれば教えていただきたいです。注文がしやすい、入りやすいなど。

今日もご覧いただきありがとうございました!

本日ロットについて引用させていただいたサイトはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?