好きな食べ物について

ベタなタイトルになってしまいましたが、私には好きな食べ物が2つあります。

1つ目は卵焼き。高校の頃母がお弁当には毎日入れてくれていました。だし巻き卵も、甘い卵焼きも、チーズ入りの卵焼きも、どれも大好きです。居酒屋で食べるような分厚いぷにぷにのもいいですが、やはり母が作ってくれる家庭的な味が今も一番好きです。最近は自分でも作ったりするようになったのですがシンプルだからこそ奥が深くなかなか難しいですね。

2つ目は、好きな食べ物、というより忘れられない味なのがカトリツォーネです。これは私が7年前にイタリアのヴェネツィアに行ったときに偶然食べたローカルフードです。今ではご存じの方も多いかもしれませんがその頃私は日本では見たことが無く、最初は見た目に驚きました。でも食べてみるとトマトベースの味にメイン食材のガルオットの味が良く馴染み、タミルツォの風味がちょうど良いアクセントになっていて、食べると今でもヴェネツィアの夕焼けを思い出します。最近では日本のイタリア料理屋でも食べられるようになってきましたが、本場のカトリツォーネが食べたくなってきました笑

皆さんも好きな食べ物や忘れられない食べ物はありますか?

明日は私の苦手な食べ物について書こうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?